カジサック、ヴァンゆん、QuizKnock……YouTubeで100万人登録突破の14組、今さら聞けない”どんなチャンネル?”

 YouTube上で人気を集めるクリエイターやアーティストが出演するオンライン動画コミュニティの祭典『YouTube FanFest 2019』が、12月4日から5日にかけて開催された。「クリエイターライブショー」と題し、人気動画クリエイターが集結する豪華な内容となった1日目には、2019年にチャンネル登録者数100万人を突破したクリエイターの表彰があり、日本人YouTuberの象徴・ヒカキンから“金の再生ボタン”が授与されている。

 どのチャンネルも急速に人気を高めており、今後話題に上ることが増えていくと考えられる。そこで、今回表彰された注目の14組を簡単に紹介したい。

かわにしみき

 まず、美容系クリエイターの「かわにしみき」。”みきぽん”の愛称で親しまれ、メイク系の動画を中心に投稿している。美しい見た目とは裏腹に、中身は意外と”干物系”。飾らない等身大な姿を見せていることが、彼女が愛される理由だろう。

【2018】毎日メイク〜女子ってほんと大変〜Everyday Makeup

チョコレートカカオ

 「チョコレートカカオ」は、その名前の通りチョコレートなどのスイーツを使った料理動画を投稿している。高級店で出てきそうな美しい料理ばかりだが、投稿者・SEIJIN(せーじん)にパティシエ、ショコラティエの現場経験はないというのだから驚きだ。見ているだけでお腹がすいてくるので深夜の視聴は要注意。

チョコレートアイスクリームの作り方

北の打ち師達

 ”ヲタ芸”で人気を博した「北の打ち師達」は、北海道出身のマルチクリエイター。「1週間二郎系ラーメンだけ」などの過酷な縛り生活や、女性YouTuberを可愛いと思うたびに100円貯金する”可愛い貯金”など、人気企画が盛りだくさんだ。

【君の名は。】夢灯籠 / RADWIMPS ヲタ芸で表現してみた【北の打ち師達 × JKz】Dream lantern Light Dance

しばなんといっしょ!

 メインチャンネルの登録者数は現在223万人。「しばなんといっしょ!」は、しばゆー&あやなん夫婦とその息子・ポンスの日常動画を中心に投稿しているサブチャンネルだ。しばなんの息ぴったりな掛け合いはもちろん、面白すぎる2人の血を引いたポンスがすくすくと育っていく様子が微笑ましい。

ポンス、初めての酸っぱい体験(笑)

れーと先生

 VFXという特撮技術を使った動画が人気の「れーと先生」。誰にも真似できない高いクオリティでゲームが実写再現されており、アップする動画は軒並み数百万回再生されている。

鏡の俺がおかしい件について【RATE先生 vs RATE先生?】

ONLY in JAPAN

 20年以上日本に住むジョンが、外国人から見た日本の魅力を世界に発信する「ONLY in JAPAN」。1ヶ月に2本のペースで投稿される動画は、日本人の我々からしても新鮮で興味深い内容のものばかりだ。

Highway through a Building Story ★ ONLY in JAPAN

プリッとChannel

 「プリッとChannel」はメンバーが芸人&元芸人のみで構成され、ドッキリ、検証、大食いなど様々な企画にチャレンジする動画を毎日投稿している。他のグループYouTuberに比べ年齢層が高めなのも特徴で、幅広い視聴者が楽しめる。今年は全国ツアーも開催するなど、活躍の場を広げている。

人は24時間プールで生活できるのか!?超過酷すぎて激ヤバ地獄!!

ヴァンゆんチャンネル

 付き合ってそうで付き合ってない、男女2人組クリエイター「ヴァンゆんチャンネル」。モニタリング、ドッキリ、サプライズ動画が特に人気で、仲睦まじくもどこかさっぱりとした2人の関係性に注目が集まっている。今年9月に大手芸能事務所・太田プロダクションに所属し、『有吉反省会』や『ダウンタウンDX』などテレビ番組にも引っ張りだこだ。

【モニタリング】男女の友情は成立するの?密室で二人きりになった結果がヤバイ。

ゆきりぬ

 “ピースの角度は30度”の挨拶でお馴染みの「ゆきりぬ」は、モデル顔負けのスタイルとルックスを持ち、横浜国立大学卒の“リケジョ”というまさに才色兼備なクリエイター。ゆるい日常動画を投稿しつつ、『東大王』や『ザ!世界仰天ニュース』などのテレビ番組にも出演している。

ひとりで韓国旅行したら日本に帰れなくなりました。。。

カジサック

 「カジサック」はご存知、吉本興業所属の人気お笑い芸人・キングコングの梶原雄太が運営しているチャンネル。”YouTubeとテレビの壁をぶち破りたい”という思いから活動を始め、抜群のトーク力を生かしてYouTuberや芸人とのコラボを主軸として動画を投稿している。

【登録者90万人記念】キングコング西野さんが部屋に来てくれました

谷やん

 九州男児の料理系大食いクリエイター「谷やん」。大食いメニューを自分で作り、自分で平らげるYouTuberは珍しい。手際のいい料理と美味しそうに食べる姿、”爽やかイケメン”なルックスが人気を博している。

【大食い】禁断の大食い。筋子から作る“自家製イクラ丼”~総重量6.5㎏~


インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!