Snow Man、乃木坂、西野七瀬、LiSAら『Weibo(微博)』で影響力持つ日本人として表彰

Snow Manら『Weibo』で表彰される

 8億人のユーザーを持つ中国最大のSNS・Weibo(微博)で活躍し中国に大きな影響力を持つ日本企業や、日本人アーティストなどを表彰する『WEIBO Account Festival in Japan 2019』が、11月28日に八芳園で開催された。

 このイベントは、Weiboが中国で毎年開催している『WEIBO NIGHT』の海外版で、日本では2回目の開催。レッドカーペット後の表彰式ではアーティストや著名人、企業のアカウントなどが各部門賞を受賞した。

 来年、1月22日にCDデビュー、春にはアジアツアーを控えているSnow Manは新人アーティスト賞を受賞。メンバーの岩本照、目黒蓮、ラウールが登壇し、代表して岩本が「今回いただいた賞に恥じぬよう、今後ともSnow Man、そしてジャニーズがエンターテインメントの素晴らしさをWeiboの力を借りながら発信していきたいなと思います」とコメントした。

 話題女優賞に輝いた西野七瀬は、乃木坂46卒業後、個人として賞を獲得したのは初。喜びを口にしながら、「ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)が中国の方にも届いていたんだなと。光栄に思います」と今年最も話題となった言葉を選ぶ『現代用語の基礎知識選 2019ユーキャン新語・流行語大賞』にもノミネートされた『あな番』の影響力に触れた。

 昨年、6万人を動員したアジアツアーを開催したLiSAは、アニソンロックシンガー賞を受賞。「中国でライブをする度に、日本のアニメや文化が愛されているなと感じています。これからも、Weiboを通じてたくさん交流したり、発信していけるように頑張ります」と誓った。

 初の司会も務めたディーン・フジオカは、日中文化交流アンバサダー賞に輝いた。流暢な中国語で挨拶をした後に、ディーンは「10年前に香港でエンターテインメントの業界に入るきっかけをいただいてから、いろんな街で応援していただき、今こうして日本で活動をしています。今日、Weiboでこんなにありがたい賞をいただけて、本当に心から嬉しく思います。これからも、さらにワクワクすることを一緒に作っていきましょう!」と高らかに盾を掲げた。

20191204-weiboaw3
20191204-weiboaw2
20191204-weiboaw0
20191204-weiboaw1
20191204-weiboaw4
20191204-weiboaw5
20191204-weiboaw7
20191204-weiboaw8
20191204-weiboaw9
20191204-weiboaw10
20191204-weiboaw11
20191204-weiboaw17
20191204-weiboaw16
20191204-weiboaw15
20191204-weiboaw14
20191204-weiboaw13
20191204-weiboaw12
20191204-weiboaw18
20191204-weiboaw19
20191204-weiboaw20
20191204-weiboaw21
20191204-weiboaw22
20191204-weiboaw23
previous arrow
next arrow
 
20191204-weiboaw3
20191204-weiboaw2
20191204-weiboaw0
20191204-weiboaw1
20191204-weiboaw4
20191204-weiboaw5
20191204-weiboaw7
20191204-weiboaw8
20191204-weiboaw9
20191204-weiboaw10
20191204-weiboaw11
20191204-weiboaw17
20191204-weiboaw16
20191204-weiboaw15
20191204-weiboaw14
20191204-weiboaw13
20191204-weiboaw12
20191204-weiboaw18
20191204-weiboaw19
20191204-weiboaw20
20191204-weiboaw21
20191204-weiboaw22
20191204-weiboaw23
previous arrow
next arrow

 レッドカーペット上で行われた囲み会見には、人気アイドルグループ賞に選ばれた乃木坂46の松村沙友理と新内眞衣が登場した。乃木坂46は、今年10月に上海メルセデス・ベンツアリーナでライブ『NOGIZAKA46 Live in Shanghai 2019』を開催。メルセデスベンツアリーナ2daysは日本人アーティスト初となった。新内は「Weiboの公式アカウントを見て来てくれたお客さんもたくさんいらっしゃった」とWeiboの影響力を述べ、松村は「乃木坂46というグループを身近に感じていただけるよう、日本では女性誌に出ているメンバーも多いので、中国の女性誌にも挑戦できたらいいなと思います」とさらなる中国でのメディア露出を図った。

 ファッションタレント賞の小嶋陽菜は、ディーンとともに囲み取材を受けた。自身がプロデュースするファッションブランド「Her lip to」を中国にも展開する小嶋は、VLOGを通してブランドの魅力を発信している。小嶋は「中国語を少しづつ勉強し始めたんですけど、間違った際にはみんなに応援してもらって、勉強のモチベーションを上げるように、そのままWeiboに上げるようにしています」と話した。結婚ラッシュという話題から記者に結婚を問われると、人差し指を口に当て「ミィーミィー」と「秘密」を意味する中国語を口にし、記者陣を笑わせた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる