“正社員YouTuber”として働くクリエイターの仕事内容は? 本人に話を聞いてみた

“正社員YouTuber”の活動内容は?

「少しでもやってみたいという気持ちがあれば、絶対に大事に」

ーーどちらの立場も経験したうえで、これからご自身が目指す方向性は?

がちょす:この仕事を始める前に「僕が発信するエンターテイメントを通じて、それを見てくれている人が『何か始めたい』って思うきっかけを作る存在になりたい」という目標を立てました。最終的にそこに辿り着けるなら、どの道を通ってもいいんじゃないかと考えながら、目の前のことに必死に取り組んでいます。

ーー仕事としての責任感を負いつつ、楽しんで活動されているのが、お話を伺っていてもよくわかります。

がちょす:ありがとうございます。ニンジャボックスのメインターゲットは小学生の男の子なんですけど、最近「彼らが真似できるものを作っていくのか、それとも真似できないけどとにかくカッコいいものを作るのか」という迷いがあって。最終的には「こんなスゲーものができるんだ」というワクワク感を届けたいと思って、後者になったんです。

ーー先輩YouTuberたちと共演してみて、大きく影響を受けたことはありますか?

がちょす:1回目の動画で、はじめしゃちょーの畑の皆さんとコラボさせていただいたんですが、冷蔵庫の中にスイカの煮汁が入ってたり、部屋にあるものが全部「これで1本企画取れるじゃん」という環境で。生活の中にYouTubeが溢れてるってこういうことなんだ、と強く感じました。しかも、皆さん気さくな方で、動画のなかでも「もっとこういうのやりましょう」と提案してくださったり、カメラの回っていないところでも優しく接してくださって感動しました。僕自身も、それから生活の中で「これは動画になるか?」という視点で物を見るようになってきました。

ーー編集についてはこれから勉強、という感じですか?

がちょす:そうですね。やっぱり編集からの視点として「もっとこういうのが欲しい」「ここはもう少しタイトに」といった感覚がわかれば、動画を撮る時もより質の高いものを収められると思うので、積極的に勉強していこうと思っています。

ーー現在は「正社員漫画家YouTuber」の募集も始まっていますが、「正社員YouTuber」の先輩として伝えたいことはありますか?

がちょす:僕自身、YouTuberとしての経験がないところから入って、今のお仕事をさせていただいているので、少しでもやってみたいという気持ちがあれば、それを絶対に大事にして欲しいです。あと、先輩としては色んな方が応援してくださっておりますが、僕がBitStar初の正社員YouTuberとして道を作れるように、精一杯努力していきます。

(取材・文・撮影=中村拓海)

■関連リンク 
ニンジャボックスTV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる