【モンハンワールド】1ヶ月以上の長期開催 『アイスボーン』前のアステラ祭でやるべきことは?

【MHW】『アイスボーン』前のアステラ祭攻略

歴戦王装備を揃える

 また、アステラ祭期間中はすべての歴戦王クエストが復刻する。歴戦王装備はどれも非常に強力で、歴戦王装備なしでは実現できないスキルの組み合わせも存在するので、できればすべて揃えておきたいところだ。

 歴戦王装備には各部位に歴戦王クエストの報酬で手に入るチケットが必要で、全身揃えるには最低でも5枚のチケットが必要。歴戦王のチケットを2枚使って見た目装備を作ることもできるので、フルコンプしたいという人は7枚を目指してクリアするといいだろう。

 しかし、歴戦王マム・タロトに関しては例外で、歴戦王マム・タロトの特別調査で「爛輝龍の皇金塊」を入手することで生産可能となる。こちらは特段レアというわけではないので、マム・タロトを周回していれば全身揃えるだけの素材が集まるはずだ。

 歴戦王の中でも「ゾラマグダラオス」と「ゼノ・ジーヴァ」は、体力が多く時間がかかるので、時間に余裕のある時にクリアしておきたいところ。攻撃力で言えば「ネルギガンテ」は難易度が高いといわれている。アステラ祭終了間近になってから焦らないように余裕を持ってクリアしておこう。

コラボクエスト装備を揃える

 アステラ祭中は過去に登場したコラボクエストも復刻する。コラボクエストの中でも特に優先してクリアすべきは「Code Red」だ。『デビル メイ クライ』とのコラボクエストで、クリアすると「ダンテαシリーズ」が生産可能となる。

 ダンテαシリーズは会心と回避性能特化の装備で、特に足装備のダンテレザーαには度々お世話になるだろう。難易度もそれほど高くはないので、サクッとクリアしてダンテシリーズを揃えてしまおう。

装飾品集め

 『モンハンワールド』では装飾品が生産不可となり、クエストの報酬として抽選形式で手に入る仕様となった。それにより、装飾品不足の問題に悩まされているハンターも大勢いるだろう。

 今回のアステラ祭では装飾品集めが捗る「窮賊、ハンターを噛む!」が配信される。このクエストはドスジャグラスを討伐するクエストで、落とし物として大量の装飾品を落とすので効率よく装飾品集めができる。その分ドスジャグラスはかなり強力になっているので、序盤に出てくる弱いモンスターだからといって油断しているとキャンプ送りにされるだろう。

歴戦王マム・タロト周回

 アステラ祭といえば、恒例の歴戦王マム・タロトの特別調査だ。マム・タロトの特別調査の報酬で手に入る鑑定武器は非常に優れた性能を有している。

 ほとんどの武器種で「最強」と言われている武器はマム・タロトの鑑定武器なので、時間が許す限り周回しておきたいところだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる