「まいぜんシスターズ」インタビュー:ゲーム実況界の新星に聞く、“ゲームの楽しさ”を伝える喜び

「ずっと楽しく、一生ゲーム実況!」(マイッキー)

ーーさて、ぜんいちさんとマイッキーさんは、お互いのゲーム実況者としての魅力をどう捉えていますか?

ぜんいち:お話ししたように、マイッキーはすぐ調子に乗って、自分勝手なことをするんですけど、憎めないのがいいところだと思います。

ーー憎めない、というのは天性のものな気がしますね。マイッキーさん、ぜんいちさんの魅力は?

マイッキー:どんなゲームもハイスコア!

ぜんいち:僕がそれなりにゲームが上手なので、コンビで実況していて楽だと思ってくれているみたいです。

マイッキー:まじめなぜんいち……。

ぜんいち:手抜きしないことも評価してくれているみたいですね(笑)。

ーー(笑)。今後こんなゲームをやっていきたい、というプランもあったら聞かせてください。

ぜんいち:まだ具体的ではないのですが、『マイクラ』は続けていきたいし、『フォートナイト』もものづくりに特化したクリエイティブモードが面白いので、もっと動画にしていきたいですね。あとは、『スマブラSP』のステージ作りとか。『スーパーマリオメーカー2』も出ますし、見ているだけでも面白い、ものづくり系はどんどんやっていきたいです。ただ、ジャンルにはあまりこだわらず、基本的には面白そうだと思ったものをどんどん触ってみて、いい動画になりそうだと思うものをやっていこうと。もっとも、僕は美術的センスがなくて、数学とかプログラミングとか、そっちのほうが得意なんですけど。

ーー『マイクラ』の建築を見ると、素直にスゴイなと思ってしまいますが、確かに「仕掛け」のほうにも力が入っていますね。

ぜんいち:そうですね。『マイクラ』は思い通りのものが勝手に作れてしまうので、やっぱり面白いなって思います。

マインクラフト家族再会 第5話

ーーさて、おふたりはYouTuberの地位向上に向けて、チャリティー活動にも力を入れています。その理由も聞かせてください。

ぜんいち:YouTuberというのは新しい職業で、いま注目されていますし、あとは自分たちがメディアのようなものなので、僕らはその影響力をいい方向に使う責任があると思うんです。特に僕らのチャンネルは小さいお子さんもかなり見てくれているので、ちゃんとしなきゃなって。「YouTuber」というと一般的にはよくない部分が目立ちがちだと思いますし、正しく理解されていないところもあると思いますので、少しでも誤解を解くことにつながったらいいなと。

ーー最後に、今後の動画活動でどんなことを実現したいですか?

ぜんいち:まずは、みなさんのお時間をいただいて動画を観てもらっているので、嫌々やるのは失礼だし、自分たちがちゃんと楽しむことを忘れずに、というのが大きいですね。そして、あとはできるだけ長い期間、活動したいというのが目標です。それこそ「一生」というくらい、長くできたら。

マイッキー:うん、ずっと楽しく、一生ゲーム実況!

(取材・文=橋川良寛)

■まいぜんシスターズ
https://www.youtube.com/channel/UCM3yhFc0-fBFuvqx1Vg2YNQ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる