Apple、新しいiPod touchを発表 『Apple Arcade』普及のための布石か?

ゲーム開発者を囲い込むApple

 以上の考察から、新しいiPod touchがApple Arcadeを普及させるための携帯ゲーム機という位置づけとなっているのは明らかであろう。そして、肝心のApple Arcade自体に関しては、Appleが並々ならぬ投資を行っていることがわかってきた。

 Apple製品専門ニュースメディア『9to5Mac』は13日、Appleがゲーム開発者に対してApple Arcadeにゲームを提供するように呼び掛けるメールを送信していたことを報じた。そのメールには、すでに「世界で最も革新的なゲーム開発者の何人か」と密接な協力関係を築いていると述べてうえで、未発表のゲームに取り組んでいてApple Arcadeでの配信に興味があるのならばぜひ話を聞かせてほしい、と訴えている。このメールの内容から未発表のゲームをApple Arcadeの独占コンテンツとして配信して、同サービスのブランド力を高めたいという同社の思惑が読み取れる。

 また、同メディアが先月公開した記事では、同社がApple Arcadeに投じた投資額が報じられた。その記事によると、同社はすでに100を超えるゲームにそれぞれ数百万ドル(約数億円)の投資を行っており、同サービスの立ち上げ予算は5億ドル(約550億円)を超えているというのだ。

 新しいiPod touchの仕様とApple Arcadeへの投資を考え合わせると、Appleが同サービスの成功を最優先事項としていることがうかがえる。来週には、同社主催の開発者会議WWDC19が開催される。このイベントにおいて、同サービスのさらなる詳細がわかるかも知れない。

 ■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。Twitter:@kohkiyoshi 

関連記事