YouTuberヒカル、本日28歳の誕生日 ゲーム実況から大炎上・復活までこれまでの軌跡を振り返る

日本一のYouTuberになる目前で起きた大炎上”VALU騒動”

 ヒカルの人気は留まることを知らず、このままHIKAKINやはじめしゃちょーを抜きナンバー1になることすらありえるという勢いだったが、2017年の夏頃にかの有名な”VALU騒動”が発生する。

 個人が疑似株式を発行できるサービスVALUで、自身の株券の価値を吊り上げたヒカルは、YouTube史上でもかつてないほどの大炎上を体験することとなる。チャンネル登録者は激減、ヒカルの動画には常時数万もの低評価が押される事態となった。

いつも応援してくださっている皆様へ

 そして、ヒカルはこの炎上をきっかけに無期限の活動休止を宣言する。

ヒカルの復活

 活動休止宣言から2ヶ月後、ヒカルはついに動画投稿を再開した。

あれから2ヶ月半が経ちました…

 復活後のヒカルはこれまで通り金を使う動画や、トレカのパック開封動画などを上げつつ、YouTuberのシバター・ラファエルと”炎上軍”という名のユニットを結成。特に自身と同じく金持ちYouTuberというブランディングを行っているラファエルとのコラボを重ね、徐々に失われたファンを取り戻していった。

 一度は激減した登録者数も今年4月には300万人に到達し、動画にはかつてのような低評価はつかなくなった。動画の平均視聴回数も申し分なく高水準で、まさにヒカルは完全に復活したと言えよう。

【ヒカル京都ライブmc】YouTubeチャンネル登録者300万人ありがとう!!

ヒカルが日本一のYouTuberになる日は来るか?

 以上、ごく簡単にだがYouTubeでのヒカルの軌跡を振り返ってみた。数々の炎上や嫌がらせに晒されながらも日々コンテンツを作り続けるヒカル。ひょっとすると、数年後には彼の宣言通りヒカルが日本のトップYouTuberになる日が来るのかもしれない。

 世間のイメージから彼を「いけすかないYouTuber」だと思っている方も、ぜひ一度動画を見てみてほしい。

■脳間 寺院(のうま・じいん)
ゲーム・動画ジャンルが専門のライター。京都生まれポケモン育ち、ボンクラオタクがだいたい友達。Twitterでも面白い動画やゲームについて情報を発信中。Twitter:@noomagame

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!