本日放送『ものまねグランプリ』出演! 「Lemon」歌マネ動画でも話題のYouTuber松浦航大とは?

 本日5月7日放送の『ものまねグランプリ特別編 ものまねレジェンドが選ぶ次世代ものまね芸人No.1決定戦』(日本テレビ系)に、YouTubeで精力的に活動するボーカリストの松浦航大が出演する。番組の趣旨に合致した、次世代の歌マネスターだ。

 2月15日には、『スッキリ』(日本テレビ系)で「SNSで話題のニューウエーブアーティスト」として紹介され、大きな話題になった松浦。Mr.Children櫻井和寿、米津玄師、平井堅、槇原敬之、コブクロ黒田俊介など、実力派シンガーのものまねを高精度でこなし、かつ、ボイスパーカッション(YouTuber・ヒカキンのマネ)、コーラスワークを含めて、アカペラで「豪華共演」させてしまう。番組でもそんなスゴ技を披露し、加藤浩次を始めとするMC陣を唸らせていた。

 そんな松浦の歌唱を楽しめるのが、彼のYouTubeチャンネルだ。2015年12月に開設した同チャンネルで、当初はアカペラ動画を何本かアップしていたが、徐々に得意のものまねにシフトし、大ブレイクしたのは今年1月に公開した『【1人ものまね紅白】大物アーティスト達が『Lemon』をハモった時の事を妄想してみた。』と題された動画だ。

【1人ものまね紅白】大物アーティスト達が『Lemon』をハモった時の事を妄想してみた。

 タイトルの通り、前出の豪華アーティストたちのものまねによる米津玄師『Lemon』のアカペラ動画で、印象的な「ウェッ」という音を平井堅のものまねで表現するなど、短い動画ながら小ネタもしっかり入っている。そのハイクオリティな歌マネに視聴者からは称賛の声が殺到し、5月7日現在で270万再生を超えるヒット作となった。

 その後も中島美嘉「雪の華」、ゆず「栄光の架橋」、星野源「アイデア」、あいみょん「マリーゴールド」、back number「瞬き」、欅坂46「黒い羊」などなど、人気曲で豪華アーティストのコラボを実現させ、チャンネル登録者数を伸ばし続けている。歌マネのクオリティや純粋な歌唱力だけでなく、本人の楽曲のフレーズを挿入したり、表情や歌い方などビジュアルを変化させたりと、エンターテイメント性が高い動画になっていることも見逃せないところだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる