ゲーム実況者・レトルトのYouTubeチャンネルが150万人を突破 人気の秘密は「親しみやすさ」にあり?

 また、生粋のゲーム好きとしても知られているレトルトは、かねてから2019年4月21日で30周年を迎えたゲームボーイを祝うかのように懐かしい作品を投稿。公開中の映画『名探偵コナン 紺青の拳』の動員数が話題のコナンの初ゲーム化作品を始め、クレヨンしんちゃんの鬼畜ゲームや黒歴史と言われているゲームボーイ版の『バイオハザード』など知っているようで知らないコアなレトロゲームが満載だ。ゲームボーイ世代の心をくすぐる昔懐かしの実況を投稿してくれるというのはレトロゲーム好きにとってはたまらないだろう。このようにレトロゲームの魅力を伝えてくれる実況者はそう多くはなく、ゲーム知識のなくとも丁寧にハードやゲームを丁寧に説明してくれるのは嬉しい点である。

子供向けに作られた『名探偵コナン』のゲームがトラウマすぎる

 他にもプレイディアと呼ばれるマニアックなハードのゲームの紹介だったり、有名なゲームであろうとそうでなかろうと、面白いorユニークなゲームだという評判を聞けば実際に購入しプレイしてみせ、視聴者とともにその面白さを共有している。

 常に自然体で、視聴者のことを第一に考えて実況するゲーム実況者・レトルト。ゲーム実況は実写動画と比べると差別化という意味では難しいジャンルではあるが、視聴者目線の実況はレトルトの人気の理由と言えそうだ。チャンネル登録者150万人突破のこの機会にレトルトのチャンネルに足を運んでみてはいかがだろうか。あまりゲームに詳しくないよという方でもきっと楽しめることだろう。

■川崎龍也
音楽を中心に幅広く執筆しているフリーライター。YouTubeを観ることが日課です。
Twitter:@ryuya_s04

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる