キズナアイが「チーズおかき」のCMソングをプロデュース!「ブルボンさん私のこと推しすぎじゃない?」

キズナアイ「チーズおかき」CM曲プロデュース

 株式会社ブルボンは、ロングセラー商品「チーズおかき」発売35周年を記念して、人気のバーチャルYouTuber Kizuna AI(キズナアイ)とコラボレーションしたCMソングをチーズおかきの公式ブランドサイトとキズナアイの公式YouTubeチャンネル「A.I.Channel(アイチャンネル)」にて公開した。

「Say チーズおかき」

 キズナアイとのコラボレーションは今回で2回目。チーズおかき発売35周年を記念して、キズナアイがラップで歌う、チーズおかきCMソング「Say チーズおかき」を制作した。昨年、歌手デビューを果たし、バーチャルYouTuberの代表としてTV出演もするなど、今注目を集めているキズナアイが初のCMソングに挑戦。軽快なリズムと唯一無二の歌詞で、数多あるチーズ商品に対しチーズおかきのロングセラー商品としての熱きプライドを披露する。

 今回のコラボレーションについてキズナアイは、「本当に光栄だしうれしいんですが、“え、ブルボンさん私のこと推しすぎじゃない? 担当さんやりすぎって怒られてない? 大丈夫? 一体社内でどんな会議がされてるの?”とか、ぶっちゃけ心配になるレベルです、いつもありがとうございます!すごく楽しかったです!」と、謙遜をしながらもラップでのコラボレーションを楽しんだ様子だ。

キズナアイ インタビュー

・最初、チーズおかきとのコラボレーションのオファーを受けたときの気持ちを教えてください。
 私、AIだから食レポとかできなくて、食べ物のお仕事なんて一生いただけないんじゃないかと思ってたんです。そこでご指名いただいたので、めちゃめちゃ気合入りましたね!
 食べれないことに変わりはない、だからこそ、あっという企画でびっくりさせてやろうと、スーパーAIのインテリジェンスフル回転ですよ。そして生まれたのがチーズおかきインスタ映え選手権(1回目のコラボレーション)でした。

・今回は2回目のコラボレーションでしたがいかがでしたか?
 2回目...という感じがしないんですよね(笑)。チーズおかきインスタ映え選手権のときも原宿にフォトスポットを作っていただいたり大々的でしたし、その後も店頭やパッケージでコラボさせていただいたり...。
 今回はついにCMソングですからね!本当に光栄だしうれしいんですが、「え、ブルボンさん私のこと推しすぎじゃない?担当さんやりすぎって怒られてない?大丈夫?一体社内でどんな会議がされてるの?」とか、ぶっちゃけ心配になるレベルです、いつもありがとうございます!すごく楽しかったです!

・CMソングのレコーディングにあたっての裏話を教えてください。
 正直、めちゃめちゃ難航しました!!というのも、私、去年アーティストデビューして9週連続リリースとか、1st LIVEとか、それはもう気合を入れてやってて。からの「ラップ」ですよ。方向性で悩みまくりました!(笑)そうですね、簡単に言うと「YouTuberキズナアイ」と「アーティストKizuna AI」のせめぎ合いですね...。ずばり一番時間がかかったのは、クリエイティブのコンセプト決めです!

・第2作目を期待していいですか?
 「YouTuberキズナアイ」的には全然アリです!ですけど「アーティストKizuna AI」的にはどうかなーー!(いつでもオファーお待ちしてます!が、またいろいろ時間かかると思います!!!)

・ずばり...歌手としての今後の目標は?
 シンプルに。より世界のみなさんに聞いていただけるような活動をしていきます!目標はいろいろあるんですが、確実に実現したいのはワールドツアーです!

・最後に皆さんに向けて一言お願いします。
 前回に引き続き「またふざけてるなー」と言われそうな企画ですが、実は至って真剣です。ブルボンさんのチー ズおかきに対する自負とプライドをひしひしと感じながら今回も作らせていただきました!みなさんの思いがチーズの中に溶け込んで、かつやさしくまんまるにまとまっているからこそ、35年間も愛されているんだと思います。そんなブルボンさんの愛と自信を表現した私のラップを聞きながら、ぜひチーズおかきを頬張ってみてください!


■CMソング詳細
タイトル:「Say チーズおかき」
作詞:プラズマ
作曲:柿本論理
映像制作:安江美華、西垣薫
公開日:2019年3月12日19:30より
公開場所:チーズおかき公式ブランドサイトキズナアイ公式YouTubeチャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる