ファン垂涎の対戦型アクション『JUMP FORCE』発売 『ジャンプ』キャラのドリームマッチを楽しもう

 バンダイナムコエンターテインメントは2月14日、PS4/Xbox One用ソフト『JUMP FORCE』を発売した。

 対戦型アクションゲームの形式をとる本作は、コミック雑誌『週刊少年ジャンプ』に連載された(連載中の)作品から、孫悟空やモンキー・D・ルフィ、うずまきナルト等の世界的な人気キャラクターが登場。3Dで表現された美麗なフィールドを舞台に、夢のクロスオーバーバトルが楽しめる。

ジャンプキャラが集う対戦型アクションゲーム

PlayStation(R)4/Xbox One「JUMP FORCE」ローンチPV

 『JUMP FORCE』に登場するタイトルは合計16作品。『ドラゴンボール』や『北斗の拳』といった人気作品はもちろん、『僕のヒーローアカデミア』、『ブラッククローバー』など、最新の話題作も収録されている。熱心なファンにとっては、自分の好きなキャラクターを自由に操作できるだけでも大いに楽しめるだろう。

 肝心のアクション部分についてだが、接近戦を中心にキャラクター同士が殴り合うため操作感覚は激しめ。弱攻撃や強攻撃を主体に、激しい打撃の応酬が繰り広げられる。コマンドに応じて様々な技に派生するので、効率よくダメージを与えるコンボを研究しても面白いだろう。加えて対戦中の展開に応じて衣服が破れる、生傷が増えるといったダメージ表現にも注目してもらいたい。

 各キャラクターは固有の必殺技を使えるほか、「覚醒」して能力を最大限まで引き出すこともできる。例えば孫悟空やベジータの場合、覚醒すると外見がスーパーサイヤ人に変化。攻撃力が格段にアップし、試合を左右する強力な必殺技を発動可能になる。相手の攻撃を瞬時にかわる「高速回避」や、一瞬の隙を突いてカウンターを狙う「高速反撃」と組み合わせれば、ハイレベルな戦いを演出できるはずだ。

登場するジャンプ作品一覧

ドラゴンボール
ONE PEACE
NARUTO-ナルト-
BLEACH
HUNTER×HUNTER
遊☆戯☆王
ジョジョの奇妙な冒険
DEATH NOTE
幽☆遊☆白書
聖闘士星矢
北斗の拳
るろうに剣心
ダイの大冒険
シティーハンター
僕のヒーローアカデミア
ブラッククローバー

現実世界にジャンプキャラが出現するオリジナルストーリー

『JUMP FORCE』 ストーリーPV

 ジャンプ作品のキャラクターを軸に描かれるストーリーはオリジナル仕様となっており、現実の世界を舞台に正義と悪の陣営がにらみ合う。マリンフォード(ONE PEACE)やこの葉隠れの里(NARUTO -ナルト- )をはじめ、原作でお馴染みの場所もキャラクター同様に再現済み。ファンならより一層のこと世界観に浸りながらプレイできるだろう。フリーザを筆頭に現れた悪の軍勢「ヴェノムズ」にジャンプキャラたちはどう立ち向かうのか。

 またストーリーモードでは、プレイヤーが独自のオリジナルキャラクター(アバター)を設定可能。外見だけでなく、お気に入りのキャラクターが使用する技をセットして、他にはない自分だけのヒーローを生み出せる。ルフィのような見た目と裏腹に、扱う技は全く違う……といった遊び方を試してみるのもおすすめだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる