【スマブラSP】アシストフィギュアが無限に増えるバグ、“しずえインフィニティ”で遊んでみた

増殖させたインパクトランキングBEST3

 それでは、ほぼ全キャラを増殖させて検証した結果、どのアシストフィギュアが最もインパクトがある大事故を起こせたのかランキング形式で紹介しよう。

 まず第3位は『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』の月。1つで街をまるごと破壊できる月が団子のように大量に降り注いぎ、破壊エフェクトが止まらない。。

 2位はボンバーマン。出し始めてから数十秒後にとてつもない大爆発が起こり、その後は爆弾の画面表示数制限の関係か、爆発が一切起こらなくなる。

 これは……核抑止論というやつなのだろうか。『MGS5 TPP』で世界中の核兵器の数がカンストしたせいで、逆に核兵器廃絶エンドが流れてしまった事件を思い出してしまった。

 そして今回の検証で最も衝撃的なアクシデントを起こしたアシストフィギュアは、デビル。画面の範囲をずらす効果が重複してトレーニングステージの下のほうにあるよくわからないゾーンが映り込んでいる。また動画の後半では複数いるデビルの効果が相殺しあって、画面の後ろでデビルが踊っているだけのよくわからない状況になるという二段構え。

修正される前に1度は体験したい面白バグ

 しずえによるアシストフィギュア増殖は、れっきとしたバグである以上今後のアップデートで修正される可能性が高い。筆者としてはそうなる前に、ぜひ1度このバグを体験してもらいたいものだ。

 しずえ増殖バグはコントローラーが2個あれば1人でも可能だが、集まって大乱闘をしている時に行うのも盛り上がりそうだ。「いっせーのーで!」と同時に釣り竿を出し、友達と一緒に大爆笑してほしい。

 もしかすると、新年初笑いが『スマブラSP』になる人もいるかもしれない。

■脳間 寺院(のうま・じいん)
京都生まれポケモン育ち、ボンクラオタクはだいたい友達。「ゲームをもっと面白く」をモットーに記事を書くゲームライター。Twitterにてゲームにまつわる情報を発信中。
Twitter:@noomagame

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる