PSクラシックのデバッグモードが発見される タイトルの追加も可能になるか?

PSクラシックのデバッグモードを発見

リリースが続く復刻版ゲーム機

 そんな声もありながら、懐かしのゲーム機を復刻する動きはもうしばらくは続きそうだ。

 セガは、今年の4月、同社がかつて販売したゲーム機「メガドライブ」を復刻した「メガドライブ ミニ」をリリースすることを発表した。復刻する背景には1988年にメガドライブが販売されて30年が経過したので言わばアニバーサリーモデルをリリースという意図があったのだが、後にセガ公式Twitterアカウントより「よりセガファンの皆様に満足いただけるクオリティを達成すべく」設計を見直すため2019年にリリースを延期する、とのツイートがあった(下のツイート参照)。

 以上のような各ゲーム機メーカーが往年の名機を復刻する動きは、かつての名作を懐かしむゲーマーが根強く存在することを反映しているのだろう。

トップ画像参照:YouTube「HOW TO ACCESS THE PS1 CLASSIC EMULATOR SETTINGS」より画像を抜粋

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。Twitter:@kohkiyoshi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる