『UNDERTALE』が正統進化した続編? 『DELTARUNE』体験版プレイレビュー

『DELTARUNE』体験版プレイレビュー

進化したゲームシステム

 今回配布されたデータでプレイできる範囲において、『DELTARUNE』は『UNDERTALE』の正統進化版と言えるゲームシステムを備えていた。回避の際にフレーム内のハートを操作するシューティング的要素は今作も健在。

攻撃をギリギリで避けると、魔法を使うためのTPを得られる

 戦闘画面は大きく様変わりした。『UNDERTALE』が『ドラゴンクエスト』のようなフロントビューの戦闘画面だったのに対し、今回は『ファイナルファンタジー』のようなサイドビューを採用している。

 さらに今作は暴れん坊の不良少女スージィと、優しき王子ラルセイがパーティメンバーとして共に戦ってくれる。モンスターに対して戦う以外の行動を起こせる「ACT」では、「2人でおじぎをする」など協力技も使えるようになっていた。

「決意」を胸に続報を待とう

 現在配布されている『DELTARUNE』は体験版のようなものらしく、チャプター1の終わりまで遊ぶことができる。体験版ながら1時間半から2時間は遊べるなかなかのボリュームとなっているため、『UNDERTALE』を遊んだ方はぜひプレイしてみてほしい。

町にはあのサンズの姿も

 今後どのような形で『DELTARUNE』がリリースされるのかはまだ不明だが、いつ続報が来てもいいように「決意」を胸に抱いておこう。

 トビー・フォックス氏の『UNDERTALE』は、steam/PS4/Nintendo Switch/PS VITAで配信中。もし未プレイなら、この機会に世界中を唸らせたインディーゲームをチェックしておきたい。

『DELTARUNE』のダウンロードはこちらから。

■脳間 寺院(のうま・じいん)
京都生まれポケモン育ち、ボンクラオタクはだいたい友達。「ゲームをもっと面白く」をモットーに記事を書くゲームライター。ゲームにまつわる諸情報をTwitterにて発信中。
Twitter:@noomagame

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる