『FGO』「神秘の国のオニランド」でシナリオに新演出が!? イベントを進めてみた【前編】

『FGO』オニランド攻略記事(前編)

イベント礼装をゲットしたあとは「おともだちポイント」を集めよう

 今回のイベントには、3種の礼装が用意されており、これらを装備して周回することでおともだちポイントの獲得量が上昇する。「おともだちポイント」を増やしていくことで、レアなアイテムなどが手に入る。

 まずは「ドクロコーン」「カナボーチュロス」「コヅチサンデー」を集めてイベント礼装を交換していくのがセオリーだ。その後は欲しい素材を交換できるドロップアイテムを集め、おともだちポイントの収集をしていくとよいだろう。

3種の礼装には、それぞれカードの威力が上昇する能力を持っている。これはおともだちポイントの獲得量で上昇量が決まり、最大500%まで上がる。

イベントのオススメ周回場所は以下のとおり

●ドクロコーン
・ミステリーフォレスト
・フードコート

●カナボーチュロス
・メリーゴーランド
・ミラーハウス

●コヅチサンデー
・ティーカップ
・観覧車

●おともだちポイント
・坑道跡

 ただ、坑道跡は最終WAVEに出現する敵が体力40万と、非常に高い。そのため、観覧車、ミラーハウス、フードコートなどでおともだちポイントを稼いでから礼装の特攻威力を上げてから挑むのがよいだろう。

手に入る「酒呑童子」の性能はいかに……?

 1話を終えると仮加入、メインストーリークリアで正式加入する「酒呑童子」は、キャスターの単体宝具となっている。ダメージを上昇させるスキルが豊富で、「護法の鬼・心握殺A+」は高難易度で有効な宝具封印を持っている。豊富なダメージ上昇スキルから、1ターン限定でいえばキャスターのなかでは、かなりの威力が出せる部類に位置する。

 霊基再臨は、おともだちポイントで手に入る「護法のステッキ」で行え、宝具レベルはメインストーリーを終えると、ショップに並ぶので忘れずに手に入れておこう。

「坂本龍馬」などにも用意されていたレア演出が「酒呑童子」にもあるんだとか。普段は一人で瓢箪からビームを発射するだけだが……?

■聖☆あべさん
ゲーム・アニメなどエンタメに強いフリーライター。人生の大半を遊びに費やしてきたと自
負している。これまでお世話になってきたコンテンツたちに恩返しするべく、ライターとし
て活動することを決意し、現在進行形で鋭意執筆中。Twitter(@yokato_1110

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる