『FGO』新機能「指令紋章(コマンドコード)」 の確認方法、使用感は? 実際に刻印してみた

『FGO』新機能「指令紋章(コマンドコード)」 の確認方法、使用感は? 実際に刻印してみた

 編集部によるスマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)プレイ日記。3回目となる今回は、3周年を迎えた『FGO』の新機能「指令紋章(コマンドコード)」 の体験、分析をしてみたい。

 

 公式からのニュースリリースによると、「指令紋章(コマンドコード)」は下記のようなものであるという。

『各サーヴァントのコマンドカードに刻印することで、そのコマンドカードによる攻撃時に、特攻や回復などのさまざまな効果が付与されるというもの。「指令紋章(コマンドコード)」の効果が付与されるのは刻印されたコマンドカードを選択した場合のみ』

『「指令紋章(コマンドコード)」を刻印するためには、各コマンドカードの「コマンドコードスロット」を開放する必要があり、「コマンドコードスロット」の開放には3種類のコマンドカードそれぞれに対応したアイテム「コード・オープナー」とQPを消費。「コマンドコードスロット」を開放するためのアイテム3種は、それぞれダ・ヴィンチ工房の「マナプリズムを交換」で入手可能。一度刻印したコマンドコードを分離させるためには専用のアイテム「コード・リムーバー」が必要となり、分離させた 「指令紋章(コマンドコード)」は、再度ほかのコマンドカードに刻印することができる』

 確かに、この効果如何によれば、戦略の幅はかなり広がりそうだ。ということで、筆者も実際にクエストをクリアし、フレンドポイント召喚で手に入れようと思ったところ、タイミングよく運営から10万フレンドポイントのプレゼントがあったため、心置きなくブン回した。

ありがとう運営……

 ちなみにこの「指令紋章(コマンドコード)」、所持一覧のメニューがまだ「編成」にも実装されておらず、手持ちを確認できないという声をSNS上で見たが、実際に確認したところ「ショップ」→「霊基変換(売却)」の一覧に「サーヴァント」「概念礼装」と共に「コマンドコード」のコーナーがあり、ここで手持ちのコードを確認することができる。

売却するとマナプリズムを獲得できる

 ちなみに、筆者の手持ちコードとその効果は以下の通り。

「コード:モータル(星1・刻印されたカードに[人間]特攻効果を5%付与)」
「コード:ブルート(星1・刻印されたカードに[猛獣]特攻効果を5%付与)」
「コード:イービル(星1・刻印されたカードに[魔性]特攻効果を5%付与)」
「コード:ニンバス(星1・刻印されたカードに[神性]特攻効果を5%付与)」
「コード:フォーカス(星2・刻印されたカードのスター集中度を25%アップ)」
「コード:キュアー(星2・刻印されたカードによる攻撃時に、自身の毒・呪い・やけど状態を1つ解除)」
「ラッキービースト(星3・刻印されたカードによる攻撃時に、自身のHPを200回復)」

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる