【FGO】水着BBの有用性と、サバフェス限定指令紋章(コマンドコード)の性能は?

【FGO】水着BBの有用性と、サバフェス限定指令紋章(コマンドコード)の性能は?

 編集部によるスマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)プレイ日記。6回目となる今回は、期間限定イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」の後編について。

 いつもの夏イベと違い、2回に分けてではなく1つの濃厚なイベントで突っ切った『FGO』なりの夏コミこと「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」(以下、「サバフェス」)。前半のラストあたりからBBが大暴れし、後半でも猛威を振るっていたが、無事にクリア。前半最後のバトルも、ルーラーとなったマルタを全力でサポートする編成にしたことで、令呪を使わずに乗り切ることができた(高難易度のサーヴァントラッシュは流石に令呪を使用せざるを得なかったが……)。

 後半はボスバトルをひたすら攻略する形だったが、ここでもルーラーマルタが大活躍。圧倒的暴力で次々と4つのボスをなぎ倒していった。となると、あとは配布アイテムの回収になるわけだが、そこは根気と林檎で周回するのみ。無事に夏霊衣とコマンドコード「人理の紋章」、FGO初となる星4コマンドコード「勝利の兵装」と星5コマンドコード「ファーストサーヴァント」をゲットすることができた。なお、それぞれの効果は以下の通りだ。

・「人理の紋章」
効果:刻印されたカードのスター発生率を30%アップ

・「勝利の兵装」
効果:刻印されたカードのスター集中度を100%アップ

・「ファーストサーヴァント」
効果:刻印されたカードによる攻撃時に、自身に被ダメージを300カットする状態(1回・1ターン)を付与

 これらのコマンドコードは今後手に入るものなのかどうかが不明なため、安易に刻印するのは危険と判断し、筆者は一旦キープという選択肢を取っている。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる