かしこまり、すーぱーそに子らVTuberが多数参戦! 「TGS2018」ライブ配信レポート:前編

 15時から登場したのはすーぱーそに子。2006年からニトロプラスのライブイベントにてマスコットガールを務める十年選手であり、今年からVTuberデビューした。

 観客との交流を図るコーナー「そにちゃトーク」では、ゲームショウの観客たちとのコミュニケーションを楽しみつつ、自身初となる生放送でのゲーム実況の披露に移る。

 プレイするのはエピックゲームズ社の大人気アクションビルディングゲーム『フォートナイト』。今回挑戦するモードは「フライング50」で、50対50のチームで戦うルールだが、高所から飛行できる要素が加えられており、通常のルールよりも移動の自由度が高いのが特徴だ。

 第1ゲームでは途中、味方の足場を破壊してしまう一幕もありながら善戦。惜しくも敗北してしまったが、第2ゲームでは味方の足場を壊さないよう気をつけつつ、道中アバターの似た仲間を見つけてタッグを組みゲームを進め、無事勝利を勝ち取った。

 第3ゲームでは序盤にギリースーツを手に入れて擬態しながら進んでいくも、中盤混戦に巻き込まれ、惜しくも敗退。「1回ビクトリーできたので、良かったです!本日はありがとうございました」と配信を締めくくった。

 初日からゲーム配信あり、音楽ライブありとバラエティ豊かな配信が楽しめた。一口に「ゲーム配信」と言ってもさまざまなスタイルがあり、VTuber達が各自得意なスタイルで場を沸かせていたのが印象的だった。後編では2日目の様子をレポートする。

■白石倖介 
テック系月刊誌の編集者を経て、フリーライターとして活動中。Mac・iOSに詳しい。最近の興味対象は人工知能・VR・メディアアートなど。趣味は風景撮影。主にTwitterにいます。TwitterBlog

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる