VTuberの音楽を追う「バの音楽事情」 ひなつくり、まじかるどーる、KAGAYAKI STARSら“バーチャルアイドル”の注目作

Alt!! - StAlt!!(スタート)

【StAlt!! - スタート!!】バーチャルアイドルユニット「Alt!!(アルト)」デビュー曲

 七海ロナ、暁月クララ、遠坂ユラの3名によるバーチャルアイドルユニット「Alt!!(アルト)」のデビュー楽曲。発表当時は楽曲にタイトルがついておらず「タイトル未定」として発表されており、その後ファンからの公募を募り正式に楽曲タイトルが決定した。

 曲調はエレクトロポップなアイドルソングで、3Dステージを動き回るMVらしいカメラワークも満載。こちらのデビュー動画は公開から2ヶ月足らずで7万再生を超えるなど、バーチャルアイドル界隈で早くも頭角を表している。「StAlt!!」はYouTubeだけでなくApple MusicやSpotifyなど各種音楽サービスでも配信中

エルセとさめのぽき - BLUE

BLUE ~だれもしらないうみのそこ~

 10月8日にデビューしたばかりのバーチャルYouTuber、「エルセ」及び「さめのぽき」による楽曲。アイドルではないが、今押さえておきたい注目の楽曲として紹介する。海に沈む建物と、その周りを泳ぐ魚達を背景に始まる楽曲は、ピアノを基調とした爽やかなバンドサウンドになっており、上で鳴っているシンセの音も心地よい。なにより世界観のまとまりが素晴らしく、MVとして非常にクオリティの高いものになっている。

 この動画が一発目のデビュー作ということもあり一部で大きな話題を呼んでいるようだ。エルセの隣にいる、一見かわいらしいマスコットキャラのような見た目の「さめのぽき」だが、動画の2分45秒あたりから突如コーラスとして入ってくる展開も必見。今要注目のバーチャルアーティストである。デビューと同時に各種サイトでの楽曲配信もスタートしている。

 今回はアイドルソングを中心に6曲紹介させて頂いた。「バの音楽事情」は週一回を目標に更新していく。もしバーチャルYouTuber関連の楽曲でおすすめのものがあれば、是非とも筆者のマシュマロまで情報を寄せて頂きたい。

■じーえふ
1995年生まれ。大学中退フリーター。バーチャルYouTuberに真剣。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる