藤田ニコルが語る“初単独MC”の心境と野心 「ファンの子たちも調査しながら巻き込んでいきたい」

にこるん語る“初単独MC”の心境

「ただのテクニックだけじゃなくて、アプリとか技術の話も」 

ーー最近では渋谷109でブランドを立ち上げ、プロデューサーとして企画・監修も行うなど、マルチに活躍していますが、番組を通じて発信したい自分の新たな一面はありますか?

藤田:そういう意味でも、単独MCは自分の新しい一面だと思います。バラエティでもいつもは自由にやらせてもらっていて、聞かれたことに対して答えるだけだったんですけど、今回は自分が聞く側に回ったので「MCって大変なんだ……」と実感しました。いつも、会話は「へえ〜」って返すだけで終わってしまうので、上手く話を広げていく力をちゃんと身につけて、みなさんにお見せできればいいなと思います。

ーーなるほど。では「単独MCが決まりました!」と言われてから、他のバラエティでMCの方がやっている様子を見て研究したり?

藤田:今日の経験を活かして、今後のバラエティではしっかり見るようにします(笑)。まずは人に興味を持つことからスタートですね!

ーー人に興味を持たないタイプだったんですか。

藤田:そうなんです。あまり人に興味がなくて、だから会話も広がらなかったのかなって。「自分のことが大好き!」って感じだったんですけど、今日をきっかけに考え方も変わった気がします。そうやって番組と一緒に成長していけるといいですね。

ーー「こういうものを紹介してほしい!」という希望はありますか?

藤田:ファッションとかメイクが好きなので、その辺りの情報も紹介してもらいながら、自分でも熱く語ってみたいです。女性だけの番組だからこそできる話題かもしれないですし、見てくれる人たちにとっても得する情報になりますよね。ただのテクニックだけじゃなくて、アプリとか技術の話も絡めていくと、もっと面白い番組になると思います。

ーーブランドプロデューサーとして、椎木さんのような同世代で会社を経営している方の意見は参考になりましたか。

藤田:本当に同い年なのかなってくらいしっかりしているので、自分も頑張らないとなと思いました。椎木さんが脳で動くタイプなんだとしたら私は直感で動くタイプなので、色々勉強になりましたね。

ーーでも、にこるんさんも20歳を迎えたことですし、考えて行動することも増えてきたんじゃないですか?

藤田:これから変わっていくとは思うんですけど、まだまだ直感のままですねー(笑)。

(取材・文=中村拓海/撮影=林直幸)

■番組概要
『#ミレニアガール』
放送日時: 2018年10月11日(木)放送開始
毎週木曜日25時25分~26時25分放送
出演: 藤田ニコル ほか
スタッフ: 企画・プロデュース 石川綾一(フジテレビ)
プロデューサー 秋葉英行(NEXTEP)
総合演出 渡辺資
演出 遠藤淳之介/河上佳香
制作協力: NEXTEP
制作著作: フジテレビ
URL: https://www.fujitv.co.jp/b_hp/millenniagirl/index.html
※放送時間は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

▼藤田ニコルサイン入りチェキプレゼント▼

藤田ニコルのチェキ(撮り下ろし)を1名様にプレゼント。
応募要項は、以下の通りです。

【応募方法】
リアルサウンドテックの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech

<応募締切>
10月25日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる