『ストII』楽曲も手がけた下村陽子が語る 『ハイスコアガール』の劇伴で表現した“バランス感”

『ハイスコアガール』下村陽子インタビュー

 「今の自分が書いた曲と昔の自分が書いた曲がかかるのは複雑な気分(笑)」

(C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガール製作委員会 (C)BNEI (C)CAPCOM CO., LTD. (C)CAPCOM U.S.A., INC. (C)KONAMI (C)SEGA (C)SNK (C)TAITO 1986

ーーゲーム音楽とアニメ音楽では、音楽のつけ方に違いを感じますか?

下村:アニメの場合は音響監督さんがいらっしゃって、意外性のある曲のつけ方をしていただくことがあるのですが、ゲームでは企画の人から場面ごとに必要な音楽のオーダーを受けて曲を作るので、あまりイメージとズレた曲の使われ方になることはあまりないんです。そういう意味では、アニメの音楽もあらかじめ「ここで使いたい」というシチュエーションは決まってますけど、その通りに使われるとは限らないところがあるので、観ていると「こういうシーンで使われるのか」という勉強にもなりますね。

ーー劇中では『ストII』の音楽も頻繁に使われてますが、そちらに関して下村さんはタッチされてるのでしょうか?

下村:そこはもうお任せしています。私としては『ストII』オリジナルの効果音やボイスが流れてくるのが、本当に懐かしいんですよね。音楽は今でもコンサートやセルフアレンジといった機会で耳にすることがあるんですけど、効果音とボイスについては聴く機会がほとんどないので。アニメを観ながら「この声はあの外人さんに録ってもらった」とか「このボイスは社員さんなんだよね」とか「この大パンチの音がなかなかOKが出なくて」といった思い出が蘇ってきます(笑)。

ーー下村さんならではの思い出ですね(笑)。アニメには下村さんが関わられた『ファイナルファイト』も登場しますが。

下村:『ファイナルファイト』は私も2曲ぐらい書いてるはずなんですけど、どの曲を書いたのか思い出せなくて……恥ずかしくて聴きたくないぐらいなんですよ(笑)。『ファイナルファイト』は急遽手伝うことになったこともあって、自分で言うのもなんですけどとにかく突貫作業というか、今手元にあるスケッチから急いで仕上げる、みたいな感じでした。なので途中で差し変わると思ってたんですけど、気が付いたら世に出て稼働してたので、衝撃を受けた記憶がありますね。私のほろ苦い……というかだいぶ苦い思い出です(笑)。

ーー本当にいろいろなことが思い起こされる作品だと(笑)。

(C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガール製作委員会 (C)BNEI (C)CAPCOM CO., LTD. (C)CAPCOM U.S.A., INC. (C)KONAMI (C)SEGA (C)SNK (C)TAITO 1986

下村:『ストリートファイター』は今でもシリーズが続いていて、楽曲も長く使われてるので聴くのは慣れましたけど、もし『ストII』がここまで人気になっていなかったなら「あの過去を消したい!」と思っていたかもしれないです(笑)。もちろんあの頃にしか作れなかったものですし、自分でも一生懸命やってるとは思うんですけど、やはり仕事で曲を書き始めて数年という時期の作品なので、今振り返ると拙いし恥ずかしいと思うところもあると言えばあるんです。もちろん、もう耳馴染みがあるので「聴きたくない!」と思うようなことはないんですけど。ただ『ハイスコアガール』では今の自分が書いた曲と昔の自分が書いた曲がかかるので、すごく複雑な気分ですね(笑)。

ーーそれは下村さんご自身が長く活動を続けてこられたからこそ、実現したことでもあります。

下村:正直なところ、こんなに長く続けてこられるとは思ってなかったですけど(笑)。私は飽き性なので、何かにハマっても一瞬でワッと盛り上がって終わり、ということを繰り返してきたタイプの人間なんです。そのことは親もよくわかってて、最初にピアノを習い始めたときも「どうせ長くは続かないでしょう」と思われてたんですけど、長く続いてしまって。仕事も同じで、カプコンに就職してゲーム音楽を作り始めましたけど、それこそ親はすぐに根を上げて辞めちゃうんじゃないかと思っていたそうなんです。ところがどっこい、もう人生の半分以上を音楽作りに費やしてしまって、両親もビックリ、友達もビックリ、何より自分がいちばんビックリしてますね(笑)。

ーーなぜここまで音楽制作を続けてくることができたのだと思いますか?

下村:私は基本、努力したり頑張ることが苦手な人間なんですよ。徒歩8分の距離でもタクシーに乗りたいぐらい横着な人間ですから(笑)。でも、ゲーム音楽を無我夢中で作ってるときは、そういう努力するしんどさを忘れるときがありますし、なかなか曲が出来なくて逃げたいと思うこともあるんですけど、最終的にモノが仕上がったときにはものすごい達成感があるんです。いつも「これが終わったらもう辞めよう」とか思うんですけど、不思議と終わってみたらあのしんどさはどこへやら、次が作りたくなるんですね。結局はこれまでずっとそれの繰り返しで続けてきてるんです。だから、私がこの仕事を辞めるときは、作る意欲をなくしたときだと思います。それがいつやってくるのかは自分でもわからないですし、すぎやまこういちさんのように長く長く続けていけるということは作曲家として幸せなことだと思うので、今は誰かから求めてもらえる限りは長く作っていきたいと思っています。

(C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガール製作委員会 (C)BNEI (C)CAPCOM CO., LTD. (C)CAPCOM U.S.A., INC. (C)KONAMI (C)SEGA (C)SNK (C)TAITO 1986

(取材・文=北野 創)

ハイスコアガール STAGE1<初回仕様版>(Blu-ray/DVD)

発売日:2018年12月19日(水)
金額:12,800円+税
収録話数:4話収録(ROUND1〜4)
<初回仕様特典>
●下村陽子作曲 オリジナル・サウンドトラックCD
ストリートファイターIIの音楽などでおなじみのレジェンド下村陽子による珠玉の劇伴楽曲集!全曲フルサイズで収録!
●ハイスコアガール~ウル技大技林~Vol.1
アニメの裏側をまるっと解説、豪華ブックレット!アニメ本編に登場するゲームの紹介やキャスト、 スタッフのインタビューなどボリューム満載!
<商品仕様>
●アニメ描き下ろしイラストジャケット
●映像特典
・実録!ハイスコアガールゲームプレイ動画集(スタッフ解説付き) その1
・メイキング番組「プロジェクトH〜密着!アニメ制作の裏舞台〜」完全版
・ゲームコラボCM #1〜4
・プロゲーマー梅原大吾、板橋ザンギエフによる応援ビデオメッセージ
・ノンテロップOP&ED
●音声特典
・豪華キャスト陣によるオーディオコメンタリー

ハイスコアガール STAGE2<初回仕様版>(Blu-ray/DVD)

発売日:2019年1月30日(水)
金額:12,800円+税
収録話数:4話収録(ROUND 5〜8)
<初回仕様特典>
●土井の歯Tシャツ
ハルオたちの同級生・土井玄太が作中で着用した、印象的なあの「歯」Tシャツを完全再現!本編実画像文字データからプリント!(Lサイズ)
●ハイスコアガール~ウル技大技林~Vol.2 アニメの裏側をまるっと解説、豪華ブックレット!アニメ本編に登場するゲームの紹介やキャスト、 スタッフのインタビューなどボリューム満載!
<商品仕様>
●アニメ描き下ろしイラストジャケット
●映像特典
・実録!ハイスコアガールゲームプレイ動画集(スタッフ解説付き) その2
・声優&プロゲーマー出演バラエティ番組「ゲーセンで遊ぼう!!」完全版 その1
出演:天﨑滉平(矢口春雄役)、鈴代紗弓(大野晶役)、広瀬ゆうき(日高小春役)、板橋ザンギエフ(プロゲーマー) 他
・ゲームコラボCM #5〜8
・PV集
●音声特典
・豪華キャスト陣によるオーディオコメンタリー

ハイスコアガール STAGE2<初回仕様版>(Blu-ray/DVD)

発売日:2019年2月27日(水)
金額:12,800円+税
収録話数:4話収録(ROUND 5〜8)
<初回仕様特典>
●大野晶ダイヤモンドミニブロック
大野晶がドット(ブロック)になってあなたのお手元に。
●ハイスコアガール~ウル技大技林~Vol.3
アニメの裏側をまるっと解説、豪華ブックレット!アニメ本編に登場するゲームの紹介やキャスト、 スタッフのインタビューなどボリューム満載!
<商品仕様>
●アニメ描き下ろしイラストジャケット
●映像特典
・実録!ハイスコアガールゲームプレイ動画集(スタッフ解説付き) その3
・声優&プロゲーマー出演バラエティ番組「ゲーセンで遊ぼう!!」完全版 その2
出演:天﨑滉平(矢口春雄役)、鈴代紗弓(大野晶役)、広瀬ゆうき(日高小春役)他
・ゲームコラボCM #9〜12
●音声特典
・豪華キャスト陣によるオーディオコメンタリー

【店舗別特典】
■アニメイト
Blu-ray/DVD全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2モニターカバークロス
キャラクター:矢口春雄、大野晶(予定)

■ゲーマーズ
Blu-ray/DVD全巻購入特:オリジナルカードケース

■とらのあな
Blu-ray/DVD全巻購入特典:オリジナル横置きアクリルスタンド+SDキャラパーツセット

■あみあみ
Blu-ray/DVD全巻購入特典:オリジナルA5アクリルキャラクタープレート

■ソフマップ
Blu-ray/DVD全巻購入特典:オリジナルマイクロファイバータオル

■Amazon.co.jp限定
Blu-ray/DVD全巻購入特典:原作者 押切蓮介 描き下ろしイラスト使用B2布ポスター
キャラクター:大野晶、日高小春(予定)

■TBS・MBS公式オンラインストア アニまるっ!
Blu-ray/DVD全巻購入特典:オリジナルリバーシ+ポストカード(3枚組)

▼公式サイトURL
http://hi-score-girl.com/
▼作品最新PV Youtubeリンク
https://www.youtube.com/watch?v=IQiSibvRDiI
▼公式Twitter
@hi_score_girl 
▼「sora tob sakana」公式サイト
http://soratobsakana.tokyo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる