新システム「視線」、自由度の増した「監視」に注目! TGS『囚われのパルマ Refrain』ステージレポート

『囚われのパルマ Refrain』スペシャル面会ステージレポート


 実機プレイはここで終わらず、前作にも登場したスマートフォンのような端末「サボット」による進行の説明と新たな要素の紹介が行われた。今作も舞台となる島の散策を行い、そこにある施設、出会った人物とのやり取り、出来事をチアキに伝えることで、会話のやり取りが行えるシステムが実装されている。早速、その一連の模様を紹介するため、「図書館」へと移動。各所で起こるイベントはランダム方式というのもあり、一度、何もイベントが発生しないハプニングがあったが、再訪したところ、本作の新キャラクターである図書館アルバイトの「門司(もじ)」が登場した。見た目からしてインパクト抜群のキャラクターだが、実はストーリーにも絡む重要人物とのこと。一体、どのような活躍を見せるのか、気になるところだ。

 また、「公園」に向かうと「慎之介」なるキャラクターが。なんだか、前作で女性のようでそうでない”シンなんとか”というキャラクターとソックリだが、新しいキャラクターなのか、古いキャラクターなのかはハッキリしていないこと。ただ、「時の流れは人を変える」とのコメントがあったことからして、察する通りなのだろう。

 更にここで「監視」というシステムも紹介。監視画面はカメラを自由に動かせるようになったほか、カメラ自身がチアキの動きを追尾するようになり、放置したままでも眺められるようになったという前作からの変更点が紹介された。また、自由に動かせるようになった分、部屋の至る所を目視できるようになり、その中には丸見えのトイレが……。この後、司会がビックリ仰天の発言をして締め括ったのだが、それに関しては言及しないでおこう。ちなみに取材していた筆者は困惑するしかなかった。


 続けて再び面会の様子が。先ほどとは異なり、プレイヤーに対して冷たい態度を取る姿を確認することができた。一部、プレイヤー側の行動が見透かされていたことを示す発言もあり、緊張感が漂いつつあった中、看守が登場し、実機プレイはここで終了となった。


 続けてチアキ以外のサブキャラクターとして、ストーリーとも絡む看守の須田、図書館アルバイトの門司を改めて紹介。須田のボイスは櫻井孝宏氏、門司は鈴木達央氏が担当するとのこと情報が発表された。他にもサブキャラクター役として、複数の声優が出演し、ストーリーに華を添えるようだ。


 また、原氏より、今作のテーマとしている黄色いリコリスについて、「赤いリコリスの中に一輪だけ黄色いリコリスが咲いているのがチアキにとってのリコリスのイメージ」と紹介された。それを裏付けるようにチアキの記憶の真相、性格、プレイヤーの関係も複雑で、一色で表せないような色合いを秘めている内容になっているという。特に最初はプレイヤーとの関係性は疑念から始まる、マイナスからのスタートになるが、それがどのように彼が変わっていって、プロモーション映像内にもある「俺は君を愛さない」の台詞を言うようになるのか。「ぜひプレイして体感していただきたい」と、開発代表としての思いが語られた。

 その後は恒例の差し入れで、今作にもパンツが用意されていて、BETONESとのコラボレーションによる限定カラーが販売されるとの情報が発表。

 また、シリーズ生誕2周年を記念して、イーカプコン限定グッズの記念イラストを使用した「額装グラフィックアート」の受注が2018年9月20日午後14時から2018年10月22日午後13時まで始まったことが告知。続けてアネモネとヒマワリ柄の日傘、缶バッジ、もふもふブランケットがゲームショウ内のカプコン物販ブースにて先行販売されることも紹介された。また、今作のグッズも缶バッジのほか、アクリルキーホルダーが先行販売されるとのことだ。


 前作同様、今作もiOS、Androidで配信。現在鋭意制作中、収録中でいつ頃の配信になるかは未定だが、前作同様にエピソード型の有料配信を予定しているとのこと。他にも様々なコンテンツを配信して、楽しみ方の幅を増やしていくとのことだ。

 最後に原氏から「前作を作っている時は続編が作れるとは思っていなかった。実際にこうして作ることができて、お届けできるのはひとえに皆様の応援のおかげ。期待に応えるように、そしていい意味で期待を裏切るようにいい作品に仕上がっていると思いますので、ぜひ、確認して欲しいなと思います」、平林氏からは「2周年を迎えたということで、来年も再来年も続けていけるIPになっていったらなと開発一同思っています。新しい『囚われのパルマ Refrain』という船出となりますが、皆さんに新しい彼との出会いを一日でも早くお伝えできればと思っているので、引き続きシリーズを宜しくお願いいたします」とのメッセージが送られ、イベントは終了した。


 また、公式Twitterではアンケートを実施中で、回答して頂いた方にはキービジュアルをあしらった壁紙をプレゼントしているとのこと。どなたでも回答できるので、気になる人は公式Twitterをフォローしてみよう。

■シェループ 
新旧構わず、色んなゲームに手を伸ばしては積みゲーを増やし続ける人。コソコソとゲームライターとしても活動し始めた。2D、3Dのアクションと手強めの戦略シミュレーションが大好物。最近、『スプラトゥーン』のジャッジくんが気になって仕方がない。
Twitterアカウント(@shelloop

■囚われのパルマ Refrain(リフレイン)
対応OS:iOS/Android
ジャンル:ガラス越しの体感恋愛アドベンチャー
配信日:未定
価格:有料(エピソード型配信を予定)
プレイ人数:1人

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる