『傷物語』『アイカツ!』でも活躍の音楽作家が楽曲提供 アイドルVtuber事務所「KAGAYAKI STARS」とは?

 筆者が個人的に抱いている感想としては、とにかく注目度がまだまだ低い。ファンとしてバーチャルYouTuberを追っている人々には20歳代、つまりボーカロイドが一大ブームを起こした時に青春時代を過ごした方々も多いと思うのだが、おそらくひたすらに「新たな発表」が奔流する現状の中で「KAGAYAKI STARS」プロジェクトは埋もれてしまっているのかもしれない。私としては西沢さんPの楽曲提供という時点で大騒ぎなのだが……。

 しかし先日、「KAGAYAKI STARS」の第2弾新メンバーとして新たに10人のバーチャルYouTuberが発表された。

 今回発表されたのはカガスタに「多々星シエル」「丑牡てぃあ」「双理マイ」「花鋏キョウ」「獅子神レオナ」「天秤はかり」「夜霧メイ」「水瓶ミア」「夢川かなう」の女性9名、SuiSayに「湊音みなみ」の男性1名。また、動画はまだだが11人目として「ゆにゆにこ」がTwitterデビューを果たしている。

 まだまだ活動を拡大している彼らを見るに、焦っているのはむしろ私のようなファン側の人間だけなのかもしれない。アイドルコンテンツの醍醐味として「成長の過程」は間違いなく大きなものであり、突発的なバズが起きるよりも「正統派」と言えるだろう。その点、積極的に新たな発表を定期的に供給してくれるドッシリとした運営は安心感がある。彼らもアイドルとして「武道館」を目標に掲げているので、いつか大きなステージで輝く(かもしれない)新鋭アイドル達を今のうちから応援してみてはいかがだろうか?

■じーえふ
1995年生まれ。大学中退フリーター。バーチャルYouTuberに真剣。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる