DIY系YouTuberが面白い! ラックからキャンピングカーまで、制作動画の魅力に迫る

 YouTuberが世間に定着して数年が経ち、そのジャンルも大きな広がりを見せている。HIKAKINやはじめしゃちょーに代表される商品紹介や検証系、ニコニコ動画から派生したゲーム実況や歌ってみた、体を張った企画や炎上を恐れず体当たりな検証を行っていく過激派まで、その種類は多岐にわたる。最近ではキティちゃんやガチャピンなど人気キャラクターたちも続々とYouTube業界に進出。急速な成長を遂げたYouTuberシーンだが、その勢いはまだまだ衰えない。

 そんな中、近年で注目されているジャンルがDIY系YouTuberだ。日曜大工のイメージのある「DIY」という言葉だが、おしゃれな棚やインテリアの作り方を紹介する動画から、手軽で学生でも真似できるような可愛い小物を作っていくもの、あるいは一個人では難しそうな大型の工作をするものまで様々である。

 Webクリエイターとしても活動している「のりごとー」が紹介するDIYは、どれもオーガニックな雰囲気の漂うナチュラルなアイテム。低価格で簡単に作ることのできる飾り棚やアイアンシェルフはどんな部屋に置いてもマッチする実用性の高いものになっている。またレーザーカッターで作られたオリジナルのルームプレートや表札も手軽さ、デザイン性ともに高い仕上がりになっている。レーザーカッターは一般利用できる施設も多くあるため、デザイン案があれば誰でもすぐ作ることができる。

ルームプレートをレーザーカッターで自作の一日!

 また身近なアイテムの新たな使い道を提示してくれるチャンネルが「便利ライフハック」だ。「100均のダブルクリップでできる15のコト」「ハンガーでできる24のコト」など100円ショップで揃う商品を便利グッズへと変身させている。テンポのいい編集とアイディアのユニークさが人気を呼び、チャンネル登録者数は27万人にのぼる。

フリーザーバッグの活用方法20連発!! ジップロックって便利ライフハック

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!