新iPhoneの名称は「XS」&「XC」&「XS Plus」? 次期AppleWatchとAirPowerも発表か

次期iPhoneの名称は?

新しいiPad Proや新しいMacBookも発表?

 テック系メディア『Ars Technica』もまた、12日の発表会に関する記事を公開したのだが、その記事では発表の可能性は低いが注目すべき製品について言及している。

 そうした製品の第一には、新しいiPad Proがある。同デバイスに関しては、iPhone XのようにFace IDを導入してホームボタンを廃止するという噂がある。既存モデルが発表されたのが2017年6月なので、今年9月に何らかの発表がある可能性は決してゼロではない。

 新しいMacBookの発表も考えられる。現在、Appleは1,000ドル以下のPCを提供していない。新しいMacBookは1,000ドル以下で提供されると予想されており、近年GoogleのChromebookに奪われた学生や教師を顧客として呼び戻すことが期待されている。

 また、Appleのストリーミング動画サービスが発表される可能性も否定できない。動画ストリーミングサービスに関しては、AppleはNetflix等に大きく後れをとっている。しかしながら、8月にはAppleがSF小説の巨匠アイザック・アシモフの『ファウンデーション』をドラマ化する、と報道された。こうした報道があることから、9月にストリーミング動画サービスに関する発表があるとしても不思議ではない。

 以上のようなリーク情報と予想をまとめると、12日の発表では全く予想していなかった「サプライズ」はまずないものも、多くの製品カテゴリーで進化が見られるだろう、ということになる。Appleは1兆ドル企業になったとしても、その歩みを止めることはないのだ。

トップ画像出典:MacRumors「Alleged China Mobile Leak Names 'iPhone XC' and 'iPhone XS Plus' in Apple's 2018 iPhone Lineup

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。
Twitter:@kohkiyoshi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる