カイワレハンマー、メジャーデビューへの期待 音楽へのストイックな姿勢を考察

 カイワレハンマーのメジャーデビューはマホトのチャンネルにて発表された。撮影場所は自宅のトイレで「髪の毛をバッサリ切ったんですけど、それとメジャーデビューします」とあっさりとした発表に戸惑うリスナーも多かったはず。だが続けて「インディーズで結果を残せたので、いろんなレコード会社と話をして1番気合いがあったところと契約しました」と報告し、ファンを安心させた。

 また動画の最後には「死ぬほど悩んで悩んで出した答えです。俺とimigaで頑張ってきた5年間を無駄にはしたくないし、裏切る結果には絶対にしたくないし、させないのでこれからのカイワレハンマーに期待していてください」とリスナーへの感謝と決意を明かした。

 YouTuberとして盤石の地位を築いているからこそ手を抜きたくないーーそうしたストイックな姿勢は楽曲のみならず、活動ペースにも表れている。活動再開後、2017年にリリースした4thアルバム『BegInner2』はオリコンデイリーランキング1位を獲得、Zepp公演をソールドアウトさせ、全国30カ所以上のツアーに出るなど、YouTuberとの二足のわらじとは思えないほど精力的だ。

 10月に発売されるインディーズラストアルバム『Sequel』は初回盤、通常盤で収録曲が異なる仕様になっている。常に挑戦的なスタンスによって帯びるカリスマ性も、人気の要因のひとつなのだろう。メジャーデビュー後はどんな活躍を見せてくれるのか、期待は高まるばかりだ。

(文=馬場翔大)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる