『絶対零度』公式Twitterで「仕置人」予想企画 SNSでの取り組みは“ドラマ離れ”に一つの光明?

『絶対零度』“仕置人”予想企画を実施中

 『ロングバケーション』(フジテレビ系)が放送されていた時代に、「月曜日はOLが街から消える」などと言われていたのも今は昔。スマートフォンの急速な普及もあり、テレビドラマは王道の娯楽コンテンツではなくなったという見方もある。しかし、そんな中で最近、注目されるドラマが増えているのは、こうしたSNSとの連動企画の盛り上がりも大きいだろう。

 特に、今回のような試みは、ドラマの次回予告なども兼ねており、宣伝効果があるのはもちろんのこと、意味深なセリフや演出について、放送直後から視聴者同士で議論し、物語を掘り下げることも可能にする。今後さらに、SNS連動企画が広く採用されていくことで、ドラマの新しい楽しみ方が生まれる可能性も高まっていくだろう。

 ちなみに先述の“仕置人”予想企画に話を戻すと、筆者はマギー演じる早川に一票(コミカルに描かれがちな人が妙に怪しいと踏んだので、南と迷ったけれど……)。さて、みなさんは?

(文=國重駿平)

■番組情報
『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:沢村一樹、横山裕、本田翼、柄本時生、マギー、田中道子、平田満、伊藤淳史、上戸彩(特別出演)
第5話ゲスト:近藤公園、道枝駿佑ほか
企画:稲葉直人
プロデューサー:永井麗子(共同テレビ)
脚本:浜田秀哉、小山正太、井上聖司
演出:佐藤祐市、城宝秀則、光野道夫
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる