欅坂46菅井友香も注目 フィッシャーズも挑戦した「ASMR」動画ってなに?

人気Youtuberたちも挑戦!

 ASMR動画は人気YouTuberもチャレンジしている。人気クリエイター軍団フィッシャーズのンダホは食事のASMRに挑戦。「音フェチって僕的には日常音だと思うんです。でも無理やり作るのも違うと思うので僕なりの日常を撮ります」とコンビニのうどんを食べる音を収録。現在347万回再生される大ヒット動画となっている。

【音フェチ】ンダホの食事を録音してみた。

 また、同じくYouTubeの人気グループである東海オンエアもASMRに関する動画を投稿しており、メンバーが作成したASMRは何の音で作ったかを当てるゲーム形式の動画になっている。東海オンエアらしい大喜利的なASMRは正解を知ったあとに笑ってしまうようなものが多く、とても楽しめる内容となっている。

【オシャレでしょ】ASMR作ったから何の音か当ててみろや!

 また、ASMR動画を極めたYouTuberも存在し、その中でも有名なのは「hutomugi ASMR」というチャンネルである。顔出しをしないものの、音に特化したAMSR動画チャンネルで、hatomugiは動画内でASMR動画ジャンルの一つでもあるウィスパーボイスで実況を行う。そんな彼女は9月に様々な音を集めたアルバム「おとあつめ」を発売することも決定している。

ASMR] スライムで遊ぶ音 #1 Slime Sounds [囁き声-Whisper]

 元々音フェチの人だけではなく、新たなジャンルとして、多くの若者を魅了しているASMR動画。今後日本でも更に流行していくと思われる。癒やされたい時、リラックスしたいときに、ぜひ聞いてみてはいかがだろうか。

(文=ひろこがね)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる