『花のち晴れ』最終回前にチェック! 公式コンテンツ「花晴れの世界」と「花晴れ飯」でおさらい

 杉咲花が主演を務めるドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)が、本日6月26日に最終回を迎える。江戸川音(杉咲花)を賭けて、神楽木晴(平野紫耀)と馳天馬(中川大志)が対決を行うなど、物語はいよいよクライマックスに。三人がそれぞれどんな決断をするのかに注目が集まる。

 TBSの火曜10時枠では近年、『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)や『カルテット』(2017年)、『監獄のお姫さま』(2017年)など、ネットで反響を得たことで人気に勢いが付いた作品が多い。これらの作品では公式サイトにて、ドラマ本編では得ることができない情報を発信し、作品の世界を拡大してきた。『花のち晴れ』もその例に漏れず、公式サイトがとても充実しているのが嬉しいところだ。

花晴れの世界

 中でも注目してほしいのは、ドラマ内に登場する部屋や施設を詳細にレポートした「花晴れの世界」と、ドラマ内で音が作る節約料理のレシピを公開した「花晴れ飯」だ。

 たとえば「花晴れの世界」では、規格外のスケールである神楽木邸が実際にどこにある建物なのか、ロケ地を公開したり、晴の開運グッズについての解説があったりと、超お金持ちの私生活が垣間見える情報が公開されており、非常に興味深い。一方で、音のアパートは狭くて古いながらも、節約アイデアが満載で、音の几帳面さが見て取れるのが面白い。

花晴れ飯

 「花晴れ飯」では、そんな音が作る節約料理が色々と紹介されている。「パンの耳グラタン風」「野菜の塩昆布炒め」「きんぴらごぼう」など、安価ながら美味しそうなメニューが盛りだくさんで、簡単に挑戦できそうなのも良い。ドラマを追ってきた方なら、メニューを眺めるだけでも、これまでのストーリーを思い出すことができそうだ。最終回を前に、これらのメニューを作って、食しながら鑑賞するのも一興だろう。

 SNSでも大きな盛り上がりが見られそうな今夜の『花のち晴れ』。「花晴れの世界」と「花晴れ飯」で、さらに気分を高めて鑑賞してみては。

(編集部)

■放送情報
『花のち晴れ~花男 Next Season~』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜放送
出演:杉咲花、平野紫耀(King & Prince)、中川大志、濱田龍臣、飯豊まりえ、今田美桜、鈴木仁、中田圭祐、反町隆史、佐々木すみ江、デビット伊東、木南晴夏、堀内敬子、テット・ワダ、志賀廣太郎、高岡早紀、滝藤賢一、菊池桃子
原作:神尾葉子『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(集英社『少年ジャンプ+』連載)
脚本:吉田恵里香
音楽:大間々昂
主題歌:「シンデレラガール」/ King & Prince(Johnnys’ Universe)
プロデュース:瀬戸口克陽
協力プロデュース:齊藤彩奈
演出:石井康晴、坪井敏雄、岡本伸吾
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/hana_hare/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!