待てば待つほど値段が下がる!? 「Live Shop!」“逆オークション”機能のゲーム性

 ソーシャルライブコマース「Live Shop!」を運営している株式会社Candeeは、新感覚のエンターテイメント“逆オークション”をLive Shop!の新機能として追加した。

逆オークション by Live Shop! STAGE

 通常のオークションとは異なり、上限価格を提示し、設定された時間内で競り下げていく仕組みで、最初に落札した一人が商品を購入することができる。時間が経過するほど価格は下がるが、秒単位で落札できる確率も下がるため、商品購入の過程にゲーム性が追加される新たな取り組みだ。

 3月31日には、横浜アリーナで行われた「マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER」で実施。JTBトラベルギフト(20万円分)が出品され、盛り上がりを見せた。

 また3月25日に行われた明治安田生命J2リーグ「東京ヴェルディ対モンテディオ山形」の試合では、井上潮音選手サイン入りのエムールくつろぎセットや、梶川諒太選手サイン入りのトレーニングシューズが入った福袋などが出品され、ハーフタイム中に逆オクを実施。今後は、ファッション領域に留まらず、スポーツ領域への提供も実施予定とのことだ。

 参加者が一体となり、目当ての商品をもっとも安く買える瞬間を見極めようと固唾をのむ感覚は、やはりゲーム的で面白い。どんな商品が、上限いくらで出品されるか、チェックしてみてはいかがだろうか。

(文=編集部)

ライブコマースアプリ Live Shop! -ライブショップ-

■ソーシャルライブコマース「Live Shop!」
1:出演者がお気に入りのアイテムをライブ配信(生配信)で紹介
2:ライブ配信中に、アプリ内で簡単に購入ができる
3:出演者と視聴者が、コメント欄やハートを通じてコミュニケーションできる
4:視聴者アンケートや抽選販売など、リアルタイムに楽しめる参加型企画

アプリダウンロード:https://liveshop.onelink.me/ZLg1?pid=PR&c=site
公式サイト:https://liveshop.jp/

関連記事