>  > Switch版『スマブラ』に期待される参戦キャラクター

Nintendo Switch版『スマブラ』発売で期待される参戦キャラクターは?

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 任天堂が3月9日、年内にNintendo Switch用『大乱闘スマッシュブラザーズ』をリリースすると発表した。この3月も『星のカービィ スターアライズ』、『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』など注目作が相次いで発売になるなかで、さらなるビッグタイトルの登場に世界中のゲームファンがわいている。当サイトでもコラムを執筆している、ゲームライターの渡邉拓也が、本作にかかる期待を語る。(編集部)

ハードやメーカーの垣根を超え、期待される参戦キャラクター

 Nintendo Switchで新作の『大乱闘スマッシュブラザーズ』が発売されるというのは、ゲームファンであれば誰でも予想していたことだろう。ただ、かなりの勢いを持ったこのゲーム機で登場するという意味はかなり大きいものだと思われる。

 前作となる『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』では『ファイナルファンタジーⅦ』の主人公である「クラウド」や、『ストリートファイター』シリーズの格闘家として有名な「リュウ」、そしてセガの「ソニック」やバンダイナムコエンターテインメントの「パックマン」まで登場している。つまり『大乱闘スマッシュブラザーズ』は既に、ハードや会社の垣根を越えた夢のオールスターを実現させているのだ。

 Nintendo Switchは売れ行きも評判もかなり好調で、テレビでも携帯モードでもプレイできるという性質もあり実にさまざまなゲームタイトルが集結しつつある。そして新作では前作以上のサプライズがあるのは疑いようがなく、こうなると想像してしまうのは、Nintendo Switchにやってきたあの有名タイトルのキャラが『大乱闘スマッシュブラザーズ』に続々と参戦するのではないかということだ。

 Nintendo Switchで発売されると発表された有名インディーRPG『Undertale』のキャラクターたち、あるいは発売がウワサされている『ドラゴンクエスト11』の電撃的な参戦があるかもしれない。もしくは『モンスターハンター』シリーズの「ハンター」が出るのか? コアなファンにウケているダークファンタジー・アクションRPG『ダークソウル』の「太陽の戦士 ソラール」が来るのか……? など、想像は尽きず、だからこそファンが非常に盛り上がっているのだろう。

 ともあれ、驚くべき人気を誇るNintendo Switchというゲーム機で、ゲーム業界でも随一の人気と知名度を誇る『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの新作が出るということは、わかっていたとしても驚かざるを得ないことなのだ。2018年で最も注目されるゲームがもう決まってしまった、と言ってもいいくらいだろう。

■渡邉卓也
「マリオの乳で育った男」と自称しているゲームライター。サラリーマン時代、定時で帰ってゲームをしようとしたら「そんなに早く家に帰ってすることあんの?」と上司に嫌味を言われ「あ、そういえば自分は仕事などではなくゲームをするために生きているのだった」と思い直しゲームライターとなる。好きなキャラクターは「しずえ」と「カービィ」。

「Nintendo Switch版『スマブラ』発売で期待される参戦キャラクターは?」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版