『ペリリュー』原作者とパラオ大統領が対談 「物語が共有され、伝えられることが大切」

『ペリリュー』原作者×パラオ大統領が対談

 12月5日より全国公開されるアニメーション映画『ペリリュー ー楽園のゲルニカー』の舞台となるペリリュー島が所在するパラオから大統領が5月29日に来日し、漫画の原作者であり、映画の脚本も手がける武田一義と対談を行った。

 終戦80年の節目である2025年に公開される本作は、太平洋戦争中、すでに日本の戦局が悪化していた昭和19年9月15日からはじまった「ペリリュー島の戦い」と、終戦を知らず2年間潜伏し、最後まで生き残った34人の兵士たちを描いたアニメーション映画。『ヤングアニマル』(白泉社)で連載され、第46回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した武田一義による同名漫画が原作となる。心優しい漫画家志望の主人公・田丸均役で板垣李光人が主演を務め、田丸の頼れる相棒・吉敷佳助を中村倫也が演じる。

 実際に島を訪れて取材を行い、渦中の若者たちの声を拾い集めるように、その想いをリアルに伝える漫画家・武田一義と、アメリカで教育を受けながらパラオを新しい時代へ導こうとするスランゲル・S・ウィップス・ジュニア大統領が、舞台となったペリリュー島について意見を交わした。

 武田は「こんにちは。漫画家の武田一義です」、大統領は「こんにちは。まず日本とパラオが共有し、両国を繋ぐ漫画を描いて下さり感謝します」とそれぞれ自己紹介と挨拶を行った。

 武田は「ペリリューの戦いについては元々知っていたわけではないのですが、10年前の4月に、戦後70周年のタイミングで日本の天皇・皇后の両陛下がパラオを慰霊訪問された報道を日本で見ていて、初めてペリリュー島の戦いのことを知るに至り、興味を持ったというのがきっかけです。実際に漫画を描いたきっかけも、平塚柾緒(ひらつかまさお)さんという、元兵士たちの取材を続けてきたジャーナリストと話す機会があり、実際にペリリュー島で戦った兵士が当時どんな様子だったか、どんな話をしていたかなどを聞けたんです。そこに自分たちと何ら変わらない“普通”の若者の姿を見ました。そう感じた時、日本兵や軍人さんなど、当時戦争していた人たちのお堅く異質な存在が、自分と変わらない“普通”のイメージに変わっていました。それが第二のきっかけとなり、『ペリリュー〜』を描きたいと思ったんです」と作品誕生の経緯を振り返った。

 それに対し、大統領は、「すでに戦後80年が経ちましたが、ご存知のようにペリリューはパラオの一部です。そして当時のパラオは日本の一部でした。そこで映画化される意味は両国が共有する歴史に光を当てることです。彼らが実際にどんな体験をしてきたのか。最近ペリリューの歴史を知りたいという方々と過ごす機会がありました。彼らはペリリューの戦いが最も過酷であったと言います。両陣営の兵士が必死に各々の国を守ろうと戦っただけで、彼らも今の若者と同じ、“普通”の若者だったと思います。人を大切に思っていたからこそ、その人間性を描くことが大切でした。私たちも両国の似ているところ、共有できる歴史を知る必要があり、忘れられてほしくないのです」と熱を込めて語った。

 その真摯な言葉を受けて、武田は現地で感じた想いを重ねた。「ペリリュー島が小さな島だということは知っていましたが、現地に赴いて、その小さな世界で多くの兵士が戦った痕跡が今も残っており、今も人がそこで生活しているのを見ました。少し離れると戦争の痕跡がたくさん残っていることに驚かされます。まだ未処理の不発弾や機雷があり、回収されない遺骨や、そうした影響を目の当たりにして、私が知らなかった戦争の歴史、つまり実際のペリリュー島を知ることができた気がします。それでも戦争の傷跡が島から消えていないことに心を痛めます」と現地での実感を語った。

 大統領は武田の思いに寄り添い、「あなたが言う傷跡はよく分かります。戦いの証拠や痕跡を日々目にするからです。戦争中、島には木が全く残っていなかった。現在島に行けばそこら中が森に覆われています。つまり誰もが癒され、立ち直ることができるのです。その時間を思い出させるものでありながら、癒され、立ち直れるのです。彼ら(兵士)がパラオを再訪できるようになってこそ、立ち直り、平和を目指すことができる実感があります。和解、平和への願いこそ、求めるべきものです。このような戦いが二度と起きないように」と語りかけた。

 さらに、武田「個人的な興味ですが、大統領は戦争が終わって生まれた世代だと思いますが、ご両親や、お祖父さん、お祖母さん、当時の日米の戦争に巻き込まれたパラオでどんな戦争体験をされたのですか?」と続ける。

 大統領は「それを言うと、とてもユニークな立場ですね。母はアメリカ出身で、祖父、つまり私の母の父ですが、戦時中はバージニア州で飛行機を作る仕事に従事しました。父はパラオの出身です。そんな父の父親は、彼が1歳の時に亡くなっています」と振り返る。

 大統領は「戦争の前ですが祖父が必死に生きようとしていた話を父から聞かされました。北部のバベルダオブ島の森で、爆撃や戦闘機を避けながら隠れ、夜は食物を手に入れるために出て、必死に生き残ったそうです。でも忘れがちですが、ペリリューが戦場となった時、すでにパラオ人はいなかったのです。日本の兵士はそこが戦場となると分かっていたため、パラオ人を守ろうとパラオ北部へ移しました。戦いに備えながら市民を守られなければと。戦後70周年にあたる年、アメリカがペリリューへの上陸を開始した9月15日と同じ日にペリリューでの式典に立会いました。その時私は戦後初めてアメリカ軍兵士、日本兵が初めて顔を合わせるのを見ました。和解し、それぞれが赦そうとする姿勢を。互いに憎み合っていたわけでなく、ただ自国を守ろうと戦っていたわけで、自国を愛するが故です。だからこそみんなが平和に暮らすことの大切さを感じなければなりません。特に緊張感が高まるアジアの混沌とした現在でも。私たちの島々では変わらないかもしれません。アメリカが飛行場、港を整備し、レーダー施設を建設する。私たちは地理的にそんな渦中にあるのです。ただ私は国民に改めて認識してほしいと伝えるようにしています。観光も大切ですし、平和を守るベく意思を強く持ち、みんなで働きかける必要があります。だから日本とパラオを再び繋いでくれる武田さんの作品は大切です。たくさんの方にパラオを訪れてほしい。パラオには日本の祖先がたくさんいて、人口の20%が日系です。妻の曽祖父も日本人でした。“トクベツ”など1000以上のパラオ語は日本語が起源です。キッコーマンの醤油も日本を除けば世界有数の消費量です。生活の中で教える多くの事はかつて日本人が教えてくれました。最初の学校建設も、野球を教えてくれたのも日本人です。パラオで野球が始まって100年です。歴史を共有し、繋がりを強めながら平和への働きかけなど様々なプログラムがあります。同じ人間として、みんなに心があり、互いに共有しているのです」と詳細を語った。

 武田は大統領の話を踏まえ、自身の創作活動について、「漫画の時もそうですが、戦争を詳しく知っている人より、全く知らない若者や子供に知ってほしいと思うんです。アニメも、アニメでなければ見ていないという人に届ける力は強い。戦争に触れたことがない若者や子供に、まずこういうことがあったと知ってほしいんです。僕の漫画の主人公はデフォルメされていますが、そこで描かれていることはリアリティーがあると思うのでそれを知ってもらいたいですね」と思いを語った。

 武田の思いを聞いた大統領は、「若者が理解できることは大切ですし、理解しやすいという意味で漫画というメディアは素晴らしいと思います。歴史から学び、過去に起きたことを繰り返さないようにするために歴史は重要です。ペリリューの歴史も、漫画というメディアを使いながら、パラオと日本の人たちの繋がりを見出し、できればたくさんの日本人がパラオを訪れ、歴史を学んでくれると嬉しいです。ダイビングの楽園としか知らない人もいますが、どれだけ近い存在か知ってもらえると嬉しいです」と、改めて歴史を学ぶ大切さを強調。それに対し、武田も「本当にそうです」と共感を示した。

 最後に大統領は、「パラオで“マンガ”は“コメディー”を意味しますが、映画、またはストーリーテリングで大切なのは、人と人が繋がれるように理解し、実際に繋がることです。私たちが望むのはみんなが平和に暮らせる世界です。島にいた若者たちもみんなそうしようとしていたのだと思います。自分の国を愛し、自分なりの方法で守ろうとしていたのだと。だからこそこうした物語が共有され、伝えられることが大切です。いつかペリリュー島に平和記念館が作れたらいいと思います。大切な物語を伝え続けられるように。なので武田さん、そんな物語が消えてしまう前に残そうとしてくれてありがとう。おかげでこうして共有できました。タイミングは本当に大切です。ペリリュー島を通して、彼らにもう一度生命を与えて下さり『ドウモアリガトウ!』」と言葉を紡いだ。

武田一義(原作)コメント

映画の制作には、私自身も監修とベテランアニメーション演出家の西村ジュンジ氏との共同脚本という形で関わらせて頂いています。
脚本の完成までに、本当に長い長い時間をかけました。
『ペリリュー』原作漫画は外伝を除く本編だけでも11巻、これをどのように映画に落とし込むか。
原作のすべてを入れようとして味気ないダイジェストのようになってしまうのは、原作者としても望まないことです。
原作の前半だけを丁寧に作りあげる案もありましたが、やはり物語的に少し物足りない。
そして何より原作だけでなく、この作品にはベースとなる史実――80年前の戦争があります。そこで生きた人々がいます。
様々なことに思いを巡らせた映画版『ペリリュー』の脚本は、原作ファンの皆様にも自信を持ってお届けできるものになりました。
今はスクリーンいっぱいに生き生きと動く田丸や吉敷ら、愛すべき登場人物たちに早く会いたい気持ちでいっぱいです。
今年の年末12月5日公開のアニメ映画『ペリリュー ー楽園のゲルニカー』
皆様、更なる続報をご期待下さい。

(左から)スランゲル・S・ウィップスJr.大統領、武田一義
(左から)スランゲル・S・ウィップスJr.大統領、武田一義

■公開情報
『ペリリュー ー楽園のゲルニカー』
12月5日(金)全国公開
キャスト:板垣李光人、中村倫也、天野宏郷、藤井雄太、茂木たかまさ、三上瑛士
原作:武田一義『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』(白泉社・ヤングアニマルコミックス)監督:久慈悟郎
脚本:西村ジュンジ・武田一義
キャラクターデザイン・総作画監督:中森良治
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
メカニックデザイン:神菊薫
美術設定:中島美佳、猿谷勝己(スタジオMAO)
コンセプトボード:益城貴昌、竹田悠介(Bamboo)
美術監督:岩谷邦子、加藤浩、坂上裕文(ととにゃん)
色彩設計:渡辺亜紀、長谷川一美(スタジオ・トイズ)
撮影監督:五十嵐慎一(スタジオトゥインクル)
3DCG監督:中野哲也(GEMBA)、髙橋慎一郎(STUDIOカチューシャ)
編集:小島俊彦(岡安プロモーション)
考証:鈴木貴昭
音響監督:横田知加子
音響制作:HALF H•P STUDIO
音楽:川井憲次
制作:シンエイ動画 × 冨嶽
配給:東映
©武田一義・白泉社/2025「ペリリュー ー楽園のゲルニカー」製作委員会
公式サイト:https://peleliu-movie.jp/
公式X(旧Twitter):@peleliu_movie
公式Instagram:peleliu_movie
公式TikTok:@peleliu_movie

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