水上恒司×山田杏奈『シナントロープ』に染谷将太ら出演 本予告&メインビジュアルも
10月6日よりテレ東系で放送がスタートする水上恒司主演のドラマプレミア23『シナントロープ』の本予告とメインビジュアルが公開され、追加キャストとして、染谷将太、遠藤雄弥、アフロ、森田想の出演が発表された。
本作は、『オッドタクシー』の此元和津也が原作・脚本を務めオリジナルストーリーを書き下ろしたミステリードラマ。映画『もっと超越した所へ。』やドラマ『忘却のサチコ』(テレ東系)などの山岸聖太が監督を務める。
舞台となるのは、街の小さなバーガーショップ“シナントロープ”。そこで働く面々として、主人公のさえない大学生・都成剣之介を水上が演じるほか、都成がひそかに想いを寄せるヒロイン・水町ことみ役を山田杏奈、明るいお調子者・“キバタン”こと木場幹太役を坂東龍汰、地味で真面目なお嬢様・里見奈々役を影山優佳、心優しい漫画家志望の田丸哲也役を望月歩、エキセントリックなメンヘラガール・室田環那役を鳴海唯、静かで不気味な新人バイト・志沢匠役を萩原護、夢追うバンドマン・塚田竜馬役を高橋侃がそれぞれ演じる。
公開された本予告では、街の小さなバーガーショップ“シナントロープ”で働く若者たちの何気ない日常が、一転して不穏さを帯びていく様子が映し出される。
“シナントロープ”に、目出し帽を被ってハンバーガーを頼む怪しげな客が来店。訝しがる都成(水上恒司)、水町(山田杏奈)、木場(坂東龍汰)だが、そこへもう一人の目出し帽の男が入店し、突如レジ係の志沢(萩原護)に「金出せ」と銃口を突きつける。『秒速5センチメートル』や『#真相をお話しします』などの江﨑文武が手がけた音楽とともに、次第に“シナントロープ”の日常は歪んでいく。
強盗と裏組織「バーミン」の関連を疑う都成と木場、「今度こそお前を殺しにいく シマセゲラ」と書かれた脅迫状を受け取ったことを里見(影山優佳)に告白する水町など、それぞれの登場人物や様々な場所で物語が動き出していく。微妙に揺らぎだす人間関係、そして謎に包まれた組織「バーミン」の目的とは。
あわせて、“シナントロープ”で働く8人が集結したメインビジュアルも公開。鮮やかな赤色のタイトルロゴが目を引くビジュアルの中央には、主人公・都成を中心に、水町や木場をはじめとするバーガーショップのメンバーたちが捉えられている。
さらに、謎に包まれた冷徹な裏組織「バーミン」のキャストが新たに発表。バーミンの冷徹なトップ・折田浩平を染谷、折田に従える龍二を遠藤、龍二の幼なじみで相棒の久太郎をMOROHA(現在は活動休止)のアフロ、折田の右腕的存在で針金を操る女・睦美を森田がそれぞれ演じる。
バーミンver.のビジュアルには、組織のトップ・折田を中心に、“シナントロープ”のメンバーとは対照的に、どこか重々しい雰囲気でテーブルを囲む4人の姿が写し出されている。
コメント
染谷将太(折田浩平役)
脚本を読ませていただいた時、今まで触れたことの無い群像劇だと思いました。青春とサスペンスと恋愛と人間ドラマをサラッと全部成立させていて、しかも押し付けがましくなく、自然な世界観、だけどもちょっとファンタジー。でもヒリヒリする。唯一無二な世界だと思いました。
私の演じる折田はヒリヒリ担当ではございますが、ゆるキャラ担当でもございます。素敵な現場の皆さまのお陰で、とても楽しみながら演じさせて頂いております。ゆるさと狂気が入り交じったこのシナントロープの世界を、是非お楽しみ頂けたら幸いです。
遠藤雄弥(龍二役)
龍二役を演じさせていただきます、遠藤雄弥です。
とても魅力的な脚本、スタッフ、キャストの皆さんと一緒にこの作品に参加できる事に興奮しています。
バーミンという組織の一員として、別作品でも大変お世話になった染谷さん、森田さんはもちろん、今回初めましてですが、もう何年も隣にいたようなアフロさんとの、シナントロープの皆さんを脅やかすバーミンにも注目していただけたら、幸いです。
一瞬も目が離せないそれぞれの思惑が絶妙に交錯する『シナントロープ』是非お楽しみ下さい。
アフロ(久太郎役)
キュウちゃんこと、久太郎を演じましたアフロです。
ごくつぶしのろくでなし、怠けもので調子のり。
口を開けば文句ばっかりの丸ぼうず。
海より深い哲学があっても、地に足がついた現実を生きるのが下手っぴな、ばかやろう。
そんなキュウちゃんを俺は大好きになりました。
森田想(睦美役)
タイトルのキャッチーさと登場人物の豊かさ。脚本に散りばめられた言葉の妙、現場で作り上げられる今までにない空気感。
参加する身ながらその世界観にとても惹かれています。私は今回、バーミンという怪しげなチームにいますが、
この上なく尊敬する染谷さん、一緒に闘い抜いたことのある遠藤さん、私の公式お兄ちゃんを名乗るアフロさん、このお三方と組むチームとなると私にとっては最高の現場でしかなく、楽しく撮影させていただきました。放送をお楽しみに。
■放送情報
ドラマプレミア23『シナントロープ』
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送にて、10月6日(月)スタート 毎週月曜23:06~23:55放送
Prime Videoにて、各話放送終了後から見放題独占配信
ネットもテレ東(テレ東 HP、TVer、Lemino)にて見逃し配信
出演:水上恒司、山田杏奈、坂東龍汰、影山優佳、望月歩、鳴海唯、萩原護、高橋侃、遠藤雄弥、アフロ、森田想、染谷将太
原作・脚本:此元和津也
監督:山岸聖太
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)、平賀大介(P.I.C.S.)
プロデューサー:前田知樹(テレビ東京)、原田宗平(P.I.C.S.)、神戸麻紀(P.I.C.S.)、竹迫雄也(アスミック・エース)
制作:テレビ東京、P.I.C.S.
制作協力:アスミック・エース
製作著作:「シナントロープ」製作委員会
©「シナントロープ」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/synanthrope/
公式X:https://x.com/premiere23_tx
公式Instagram:https://instagram.com/premiere23_tx
公式TikTok:https://tiktok.com/@premiere23_tx