福本莉子×高橋恭平『ストロボ・エッジ』に日向坂46 小坂菜緒ら出演へ 特報映像も公開

『ストロボ・エッジ』日向坂46小坂菜緒ら出演

 10月31日よりWOWOWにて放送・配信がスタートする連続ドラマW-30『ストロボ・エッジ』に山下幸輝、日向坂46の小坂菜緒、中沢元紀、中川翼、井上想良、井上音生、小栗有以、田鍋梨々花が出演することが決定。あわせて特報映像が公開された。

 原作は、全10巻で累計発行部数800万部(※電子版を含む)を突破した、『アオハライド』『思い、思われ、ふり、ふられ』などの咲坂伊緒による同名漫画。2015年には福士蒼汰と有村架純のW主演で映画化もされた。初の連続ドラマ化となる本作は、Season1とSeason2の2部作構成となる。

 初の連続ドラマ化にあたり、2023年にWOWOWで放送・配信された連続ドラマW-30『アオハライド Season1/Season2』の制作陣が再び集結。メイン監督は、『アオハライド Season1/Season2』にてメイン監督を務め、『僕らは人生で一回だけ魔法が使える』なども手がけた木村真人が務める。脚本は『好きな人がいること』(フジテレビ系)や『滑走路』などの桑村さや香、音楽は『最愛』(TBS系)や『ちはやふる』シリーズ(日本テレビ系)の横山克が手がけた。

 山下が演じるのは、軟派な性格でありながら、次第に仁菜子(福本莉子)のことを本気で好きになっていく安堂拓海。日向坂46の小坂は、仁菜子の親友であり、大樹(中沢元紀)に恋心を抱く上原さゆりを演じる。中学時代からの同級生である仁菜子を一途に想う是永大樹役には中沢が決定した。

 みんなのかわいい弟的な存在であり、“がっちゃん”の愛称で親しまれる三好学役を演じるのは中川。WOWOWオリジナルドラマへの出演は『ゲームの名は誘拐』以来、約1年ぶりとなる井上想良が、常に冷静沈着で、蓮(高橋恭平)や学と行動をともにする寺田裕太郎役を演じる。

 井上音生は、仲良しの仁菜子とさゆり(小坂菜緒)の恋愛模様を見守るクラスメイト・筒井環役を担当。仁菜子たちがアルバイトを始めるカフェ「Luce」で働く学生・柏木律子役には小栗、大樹の姉でファッション誌の人気モデル、蓮の彼女として登場する是永麻由香役には、WOWOWオリジナルドラマへの出演は『殺した夫が帰ってきました』など話題作への出演が続く田鍋が名を連ねた。

連続ドラマ W-30「ストロボ・エッジ Season1」 / 特報映像

 公開された特報映像では、原作の名台詞や名場面が随所にちりばめられており、主人公・仁菜子と蓮を中心に、キャラクターたちの姿が描かれている。

山下幸輝(安堂拓海役)コメント

出演が決定した際の気持ち

咲坂先生の!? あの「ストロボ・エッジ」?! の安堂!? と最初お話を頂いた時は驚きでしたが、いつかやりたいと思っていた役柄だったので素直に楽しみで仕方なかったです。
監督に衣裳合わせのタイミングで「楽しみです!」とだけ伝えた記憶があります(笑)。
2部作の中で安堂くんの魅力がいっぱいお伝えできると思います。

視聴者/原作ファンへのメッセージ

改めまして、安堂拓海を演じます山下幸輝です。
原作に出てくる名台詞や名場面も2部作の中で沢山出てきます。
安堂くんのそういったセリフや行動、気持ちの小さな変化に表れる表情、全部惜しみなく全力でリスペクトを持って演じました。
こだわりを持って撮影した綺麗な映像美とあの時の青春を思い出して、是非楽しんで頂けたらと思います。

小坂菜緒(上原さゆり役)コメント

出演が決定した際の気持ち

お話をいただいた時は、正直とても驚きましたが、同時に嬉しさも込み上げてきました。
今回「ストロボ・エッジ」で、上原さゆりとして参加させていただけることに、とても幸せを感じていますし、私自身ラブストーリーの作品に出演させていただくのは初めてになるので、挑戦の一歩としても、素敵なキャストの皆様と、原作の世界観を2部作を通してお届けできること、改めて、とても嬉しく思っています。

視聴者/原作ファンへのメッセージ

皆様にとっても青春の1作とも呼べる「ストロボ・エッジ」の世界を、存分に楽しんでいただける作品になっています。恋愛や友情、その想いを大切に描きあげ、映像から細かな感情が伝わってくるような、本格青春ラブストーリーをお届けしたいと思います。原作のあのシーンだ! このセリフだ! となるような場面がたくさんありますので、あの青春をもう一度、ドラマを通して、様々な世代の方に楽しんでいただけたらと思います。是非、放送・配信を楽しみに待っていてください。

中沢元紀(是永大樹役)コメント

出演が決定した際の気持ち

たくさんの方々に愛されている「ストロボ・エッジ」に是永大樹役で参加させていただけてとても嬉しかった
です!
作品を通して、あの頃にしか味わうことができない青春を体験させていただきました。
初共演の方々ばかりでしたが、皆さん素敵な方で本当の同級生のように楽しく撮影させていただきました。
そんな現場での雰囲気が観てくださる皆さんにも伝わればとても嬉しく思います。

視聴者/原作ファンへのメッセージ

主演の福本莉子さんと高橋恭平くんを中心に、木村真人監督のもと全員がこだわり抜いて追い求めた"青春"が詰まった作品になっています。
迷ったら原作に立ち返りヒントをもらいながら、丁寧に撮影していきました。
幅広い世代の方々に共感し、楽しんでいただける作品になっていると思います。
WOWOWさんならではの圧倒的な映像美と、「ストロボ・エッジ」でしか味わえない青春を楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです!

中川翼(三好学役)コメント

出演が決定した際の気持ち

咲坂伊緒先生の作品に参加できることが本当に嬉しく、胸が高鳴りました。中学生の頃に「ストロボ・エッジ」と出会い、高校生活への憧れを抱いて進学を決めたほど影響を受けた作品です。その世界の中で今こう
して生きられることに幸せを感じると同時に、大きな責任も感じました。
脚本の中では、映像ならではの雰囲気や温度感が随所に盛り込まれていて、毎日のように「早く現場に立ちたい!」という思いが湧き上がってきました。

視聴者/原作ファンへのメッセージ

この作品は、登場人物たちが過去の背景や葛藤を抱えながらも、好きという気持ちに真っ直ぐ向き合い、人として成長していく姿を描いています。人の温もりと切なさが同時に感じられる物語は、原作ファンの方はもちろん、まだ「ストロボ・エッジ」を知らない方にも楽しんでいただけると思います。
僕が演じる三好学は、無邪気さや人懐っこさで周囲から自然と愛される一方、明るさの裏にある真っ直ぐな芯がとても魅力的だと感じています。その両面を大切にしながら、息づかいや感情の揺らぎを意識して表現しました。
今を生きる皆さんの心に、少しでも温かさを届けられる作品になっていたら嬉しいです!

井上想良(寺田裕太郎役)コメント

出演が決定した際の気持ち

寺田裕太郎役を演じさせて頂きました。あの大人気漫画「ストロボ・エッジ」に僕が出演できるなんて思ってもいませんでした。
裕太郎は、大人で自分より誰かを優先する優しさを持っている人なので、演じながらも勉強になることばかりで、自分より全然大人じゃない!? と感じましたし、その繊細な部分を丁寧に演じさせて頂きました。

視聴者/原作ファンへのメッセージ

裕太郎は高校生とは思えないくらい大人で達観していて、自分より誰かを優先する優しさのある人間だと僕は思いました。それ故に自分の言いたいことを言えない、伝えたいことを伝えられない、そんな不器用なキャラクター。裕太郎だけではなく、そのような奥の深いキャラクターだらけです。色んな個性のある多感な高校生の群像劇、見ていてドキドキするような、とてもエキサイティングなストーリーになっていると思い
ます。ぜひ最後まで楽しみながらご覧ください! お楽しみに!!

井上音生(筒井環役)コメント

出演が決定した際の気持ち

「ストロボ・エッジ 」の大切な仲間としてこの世界の一員になれたことを心から嬉しく思いました。私が演 じる環は、仁菜子とさゆりの友人で、人の恋愛話に目を輝かせて耳を傾けるまっすぐで明るい女の子です。物語の中では、視聴者の皆さんと一番近い目線で登場人物たちを見つめる存在だと感じています。原作の魅 力を損なわず、同時に私なりの環を大切に演じました。

視聴者/原作ファンへのメッセージ

この物語の魅力である登場人物たちのまっすぐな想いと時にすれ違う心模様が、映像美でより一層鮮やかに 描かれています。環と一緒に、皆さんもお気に入りのシーンを見つけて一喜一憂してくれたら嬉しいです。 原作を愛する方にも、初めてこの世界に触れる方にも、きっと新しい発見があると思います!  放送と配信をお楽しみに。

小栗有以(柏木律子役)コメント

出演が決定した際の気持ち

私はみなさんより歳上のカフェで働く学生・柏木律子役を演じました。
もともと幼い頃から少女漫画が好きでよく読んでいたので、出演が決まったときはすっごく光栄な気持ちでしたし、改めて原作を読み直してリスペクトの気持ちを持って現場に臨みました。
原作では最終巻にしか出てこないヒントの少ない律子を映像でどのように表現するのか、律子の過去を沢山イメージしてどんな人柄なのか考えている時間がとてもワクワクしました。

視聴者/原作ファンへのメッセージ

原作ファンの方はもちろん、これから見るよって方も、原作と今回の実写ドラマ版を照らし合わせながら見るとより楽しんでいただけるんじゃないかと思います。
(ドラマでしか描かれていない’’がっちゃんとのシーン’’もあるかも…?)
注目してご覧いただけたら嬉しいです!!

田鍋梨々花(是永麻由香役)コメント

出演が決定した際の気持ち

「ストロボ・エッジ」という作品はもちろん知っていたので、出演する事が決まった時は凄く嬉しかったです。
原作の世界観を大切に、麻由香の持っている優しさや、その中でも自分に素直でいたいという想いの強さを大切に演じられたらと思いました。

視聴者/原作ファンへのメッセージ

このドラマは相手の気持ちを大切に想う優しさや、すれ違うもどかしさ、それぞれの気持ちが丁寧に描かれている作品です。
Season1、Season2、最後まで皆さんに見届けてもらえたら嬉しいです!

■放送・配信情報
連続ドラマW-30『ストロボ・エッジ Season1』
WOWOWにて、10月31日(金)23:00〜放送・配信スタート
出演:福本莉子、高橋恭平、山下幸輝、小坂菜緒、中沢元紀、中川翼、井上想良、井上音生、小栗有以、田鍋梨々花
原作:咲坂伊緒『ストロボ・エッジ』(集英社マーガレットコミックス刊)
脚本:桑村さや香
監督:木村真人
音楽:横山克 
プロデューサー:小林祐介、橋本芙美、関本純一
制作プロダクション:共同テレビジョン
製作著作:WOWOW

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる