2024年は女性アクション映画の当たり年? 『ロスト・イン・シャドー』で爆走する絶叫地獄

 Netflixで配信されたインドネシア映画『ロスト・イン・シャドー』は次の点を観客に約束できる。“死者数と出血量”だ。

 エクストリームすぎるアクションがまたインドネシアからやってきた。連日Netflixの「今日の映画TOP10」にランクインする『ロスト・イン・シャドー』は残虐映画を定期的に提供し、このたび『Mr.ノーバディ』続編の監督に大抜擢されたインドネシアの鬼才ティモ・ジャヤントの最新作だ。過剰な人体損壊と大量出血を作家性として誇るティモ・ジャヤント監督は、今回も凄惨な絶叫バイオレン格闘地獄を見せてくれた。

 殺し屋組織“死の影”(原文ママ)に所属する殺し屋の少女「13」(アウロラ・リベロ)はひょんなことから同じアパートに住む孤独な少年モンジ(アリ・フィクリ)と仲良くなる。勘のいいものなら既にお察しの通りモンジは闇の犯罪組織に拉致され、『アジョシ』と『レオン』と『泣く男』を足して3で割ったような物語が展開される。公平を期すために言うと、このプロットに大きな注意を割く必要はない。なぜなら凄惨かつ長尺なバイオレンスアクションが物語を明らかに圧迫しているからだ。そのため感情の導線に乗っかるのにいくつかの引っ掛かりを覚えるが、それも悪党の手足がもげたり吹っ飛んだりするのを観れば些細なことであると思えるはずだ。

 というわけで『ロスト・イン・シャドー』がどのような映画かと言うと、レジャープールを想像してみるとわかりやすい。絶え間ない絶叫と狂乱、そして大量の血の水飛沫。『ロスト・イン・シャドー』には暴力のすべてがある。素晴らしいことに本作は青木ヶ原樹海の真ん中に居を構えるヤクザ組織が出てくる冒頭から血でなにもかもが染まる最後まで、上記のプロットを語る時間を除き粉骨砕身のアクション(比喩ではなく、文字通り)で満たされている。本作のアクション振り付けを担当するのは、インドネシア・アクション界を牽引する俊英ムハンマド・イルファンだ。彼はティモ・ジャヤント監督の作品でたびたびテクニカルな殺人技と泥臭い暴力を高い次元で両立した振り付けを実現させてきたが、この度も陰惨で、暴力的で、血の匂い香り立つ洗練されたアクションを見せてくれる。

 つまり人の頭が吹っ飛んだり、手足がバラバラになったり、血が噴き出したり……そういうものを観たいと常日頃から考えている人は『ロスト・イン・シャドー』を観ないという手はない。独創的で豊かで、自然本来の在り方(つまり、人を刺したりしたら血が大量に出る)を重視した大虐殺が観られるからだ。『ロスト・イン・シャドー』の素晴らしい点のひとつは、登場人物たちの溢れんばかりの生命力だろう。どんなカスの悪党でもしぶとく、泥臭く、そしてボロボロになろうと戦い続ける。モブ悪党もやたらタフなのはインドネシア映画のお家芸になりつつあるが、「売春組織のボスの愛人」という映画でよくいるのにあまり戦っているところを見たことのない人まで手足をズタズタにされてもなお戦うド根性の人だったのは新鮮な驚きに満ちていた。このように誰もがド根性と泥臭い生命力を持つため、血みどろで壮絶で地獄のようなアクションシーンが展開されるが、それが映画に煮えたぎるような熱量を与えている。

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