『トラップ』にみるM・ナイト・シャマランの“唯一無二性” ヒッチコック作品との共通点も

 ハリウッドのヒットメイカーかつ鬼才として知られる、M・ナイト・シャマラン監督。その新作『トラップ』は、まさに面目躍如、真骨頂といえる、意外なストーリー展開や“技ありの演出”による、娯楽性や作家性が両立した、多くの観客が楽しめるスリラー作品だった。とくに映画ファンが注目したいのは、シャマラン監督が敬愛する「サスペンスの帝王」アルフレッド・ヒッチコック監督作のテイストを随所で感じさせるところだ。

 ここでは、そんな観客を何度も幻惑しながら楽しませていく本作『トラップ』における、ヒッチコック作品との共通点と、同時にそれを利用しながら、現代においてどのようなテーマを真に掘り起こすに至ったのかを考えてみたい。

 舞台となるのは、巨大なエンターテインメント・アリーナ。主演のジョシュ・ハートネットが演じる中年男性クーパーは、そこでおこなわれる世界的ポップスター、“レディ・レイブン”(サレカ・シャマラン)のライブに、彼女の大ファンである娘ライリー(アリエル・ドノヒュー)を連れてきている。学校で良い成績をとったご褒美にステージの間近のアリーナ席を確保してあげるところを見ると、理想的な父親のように感じられる。

 しかし、じつはそのライブ、緻密に計画された壮大な“トラップ(罠)”だった。指名手配中の危険な“ブッチャー(切り裂き魔)”がライブを観にきているという情報を手に入れた警察が、会場の聴衆全員を網にかけて犯人を包囲していたのである。

 “異変”を感じ取ったクーパーは、ライブ中に席を抜け出して会場を見回ったかと思うと、観客が予想もしなかっただろう、とんでもない行動に出る。この驚きの展開と見事な演出には「あっ!」と、思わず声をあげそうになってしまう観客も少なくなかったのではないだろうか。こういう悪人目線の犯罪を冷徹に描くところがまさに、同様の手法で観客の感情を自由自在にコントロールしていたヒッチコック作品のようである。

 そう、この子煩悩に見えるクーパーこそが、じつは警察が追っている“ブッチャー”本人だったのだ。逃げ道をふさがれピンチに陥ったことで彼は、秘密裏に会場からの脱出ルートを確保するべく奔走するのだ。もし、出口に待ち構えている警察の検問を通ろうとすれば、身体的な特徴からクーパーが犯人であることが露見してしまうだろう。捕まらないためには、ライブが終わるまでに警察の張っていないルートを見つけ出すしかないのだ。

 M・ナイト・シャマラン監督は、このシチュエーションを、ワシントンD.C.の警察が実際に1980年代におこなった“おとり捜査”、「オペレーション・フラッグシップ」から発想したものだと明かしている。この現実の捜査では、指名手配者3000人をスーパーボウルの試合に招待し、のこのこやってきた100人を超える犯罪者を逮捕したのだという。

 本作が興味深いのは、ハートネット演じる人物が、連続殺人犯という感情移入しにくい存在であるにもかかわらず、なぜか警察に追いつめられるシチュエーションにおいて、逃げおおせることを思わず観客が願ってしまうという点だ。これこそ、本作が『サイコ』(1960年)に代表される、ヒッチコック監督のサスペンス映画の特徴を受け継いでいる部分だろう。いかにその登場人物が悪事をなしていたとしても、追いつめられていく流れを周到な演出で主観的に描くことで、観客は悪の側に一時加担してしまうのである。

 本作に最も近いヒッチコック監督の作品といえば、『ロープ』(1948年)が思い浮かぶ。殺人をゲームであるかのように楽しむ自信過剰な殺人者が、限定された空間のなかで次第に追いつめられていくという内容の作品だ。本作は『ロープ』の最大の特徴であるワンカット風の演出が見られるわけではないが、一つのシチュエーションのなかで不遜な犯罪者が行動する様をじっくりと描くという点で、シャマラン監督のもう一つのイメージの源泉になったと思われる。

 また同時に、クーパーにはなんとなく憎めないと感じる部分もある。警察の包囲網を突破しようとしながらも、娘に不審に思われないように必死に立ち回り、何度も席を離れる言い訳を考える姿は、ある意味で“家庭と仕事”に振り回されている、気の弱い一般的な中年男性のように見えるところもあるのだ。このあたりが一部皮肉なコメディとして笑える内容になっているというのは、シャマラン監督のクリエイターとしての余裕を感じさせる。

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