松下洸平、『放課後カルテ』は「絶対に面白くなる」 子役たちとの芝居で得た確信

松下洸平、『放課後カルテ』への意気込み語る

 土ドラ9『放課後カルテ』(日本テレビ系)第1話のTVer配信開始に伴い、主演の松下洸平からコメントが到着した。

 本作は、講談社『BE・LOVE』で連載された、日生マユの同名漫画を初めてドラマ化する“保健室ヒューマンドラマ”。『セシルのもくろみ』(フジテレビ系)、『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)のひかわかよが脚本を手がける。

 松下は共演する子役たちとの関係について「演じている牧野先生とは違って、本番中以外はたくさんコミュニケーションを取って、前室では一緒に遊んだり、みんなでワイワイしながら楽しく撮影している」と語った。

 また、増田梨沙演じるゆきが過眠症であることについて、保健室で2人きりで喋るシーンが「すごく好き」だと語ったうえで、「牧野先生は、良くも悪くも児童を子ども扱いしないんですよね」と自身の役柄を振り返った。

松下洸平コメント

撮影現場での過ごし方

子どもたちも主役のドラマなので、本当に子どもたちと過ごす時間が長いです。牧野先生は無愛想であまり子どもに懐かれるようなキャラクターではないので、クランクイン前には「少し距離をとりながら芝居をしていった方がいいのかな」とも思っていましたが、(実際、現場に入ってからは)まったく真逆というか。むしろたくさんコミュニケーションを取って、前室では一緒に遊んだり、たくさん話すことで僕と一緒に芝居することが楽しみになってほしいので、本番中以外はみんなでワイワイしながら楽しく撮影しています。

子供たちとの遊び

どの世代の子どもたちも必ず通るであろう、アルプス一万尺ですね。これを今回の現場で極めたいと思っています(笑)。小学生の頃は勝手に“女の子の遊び”というイメージがあって、僕はやってこなかったんです。でも、「本番で緊張しないように何か打ち解ける方法はないかな」と思って男の子のキャストに聞いてみたら、みんなができて。「男の子も女の子もみんなやるんだ!」と思って、今一生懸命、暇さえあれば児童を捕まえてやっています(笑)。

現場で思わず笑ってしまったエピソード

子どもたちはみんな小学5年生、6年生、中学1年生なんですが、ほぼ全員が“朝と夜に化粧水と乳液を塗っている”ということです。あまりに衝撃で笑っちゃったけれど、よくよく考えたらすごいなと思いました。子どもたちには、「当たり前ですよ!」「僕はオールインワンですけどね」と言われました(笑)。女の子にいたっては、学校へ行くときにも日焼け止めを塗って、日傘をさして登校しているらしいです。(小学生でも)同業ですからね、僕も負けてられないなと思いました。

松下が子ども時代にハマっていたもの

家の中でずっとゲームをするというよりは、外で遊ぶことが多い小学生時代だった気がします。近所の公園に自転車で行って、みんなで缶蹴りとかをしていましたね。

第1話の繰り返し見返してほしいシーン

ゆきちゃん(増田梨沙)は過眠症の一種、ナルコレプシーという病を患っていて、自分が病気であることを知らずに、授業中とか、いろんなところで居眠りをしてしまう。彼女がなかなか人に対して心を開いてくれない中、保健室で2人きりで喋るシーンがあるんです。僕はそのシーンがすごく好きでした。牧野先生は、良くも悪くも児童を子ども扱いしないんですよね。そこで僕自身も、子どもだからとか、まだお芝居の経験が浅いからとか、そういったことはまったく考えずに、1人の共演者として、仲間として、俳優として接しようと思ってお芝居したら、見事に返してくれて。2人きりなのですごく緊張したと思いますが、全身全霊“ゆきちゃん”だったし、「このドラマは絶対に面白くなるな」と確信に変わったシーンでした。

視聴者へのメッセージ

第1話をご覧になっていただいて、本当にありがとうございます。毎話毎話、僕たち大人も知らないような、目には見えない子どもたちの病や悩みがたくさん出てきて、それと向き合うことで牧野先生も少しずつ変わっていく様が、見所のひとつになっていると思います。そして、皆さんの身の回りにも「必ず助けてくれる人たちがいる」ということを忘れずにいられるドラマになると思います。子どもたちも丁寧に一生懸命お芝居をして、この作品に向き合ってくれているので、子どもたちの変わっていく姿も、ぜひ最後までご覧になっていただきたいです。

■放送情報
土ドラ9『放課後カルテ』
日本テレビ系にて、毎週土曜21:00〜放送
出演:松下洸平、森川葵、ホラン千秋、平岡祐太、高野洸、六角慎司
原作:日生マユ『放課後カルテ』(講談社『BE・LOVE』所載)
脚本:ひかわかよ
演出:鈴木勇馬ほか
音楽:得田真裕
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:岩崎秀紀、秋元孝之、大護彰子
協力プロデューサー:大平太
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/houkagokarte/
公式X(旧Twitter):https://x.com/houkagokartentv
公式Instagram:https://www.instagram.com/houkagokarte_ntv
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@houkagokarte_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる