『おむすび』菅生新樹の豊かな表情が生む親近感 不憫な“幼なじみ枠”を脱却できるか?

『おむすび』菅生新樹の表情が生む親近感

 NHK連続テレビ小説『おむすび』に主人公・米田結(橋本環奈)の幼なじみとして出演しているのが菅生新樹だ。まだ放送開始から2週間しか経っていないが、すでに存在感を放っている。何がいいのかと言われると、とにかく表情がいい。しかし、彼のキャリアを見てみると、まだ俳優デビューから2年しか経っていないというのだから驚きだ。

 『おむすび』で菅生が演じているのは、結の幼なじみでクラスも一緒の古賀陽太。天真爛漫な性格で優しいまなざしが印象的で、糸島の自然のなか、伸び伸びと育ったことを感じさせる。『NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 おむすび Part1』(NHK出版)で菅生は、「出てくると『クスッ』と笑わせてくれるようなかわいさがあり、大人になっても童心を忘れない天真爛漫さは、僕がもっとも愛している陽太の魅力です」と語っている。

『おむすび』第1話

 幼なじみという立ち位置は朝ドラには欠かせないが、不運な運命を辿りがちだ。第1話での結との会話シーンを見る限りでは恋人関係に発展するとは思わなかったが、実は結を気にかけていることが発覚。野球部の試合に1年生ながらに出演が決まると、米田家を訪れて結に「絶対にホームランを打つ」と宣言した。結といるときは常に朗らかな表情を見せていた陽太のキリッとした表情が絶妙だった。

 このシーンを見て思い出したのは『下剋上球児』(TBS系)での野球部主将・日沖誠役だ。野球経験はないが、圧倒的な存在感で部員をまとめていた日沖。陽太が結に向けたまなざしからは日沖とも重なるものがあった。2022年から本格的に俳優として活動を始めた菅生は、2022年に『初恋の悪魔』(日本テレビ系)で境川警察署の雪松署長(伊藤英明)の息子・弓弦を演じた。第8話からの登場となったが、視聴者を恐怖に陥れる豹変ぶりで強烈な印象を残した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる