『光る君へ』惟規の辞世の歌に涙 吉高由里子×高杉真宙、姉弟として“最期”の平穏な時間

『光る君へ』惟規の辞世の歌に涙

 『光る君へ』(NHK総合)第39回「とだえぬ絆」。中宮・彰子(見上愛)が2人目の皇子を出産する。

 公任(町田啓太)、斉信(金田哲)、行成(渡辺大知)、そして俊賢(本田大輔)が次期皇位について話す中、道長(柄本佑)は「できれば俺の目が黒いうちに、敦成様が帝とおなりあそばすお姿を見たいものだ」と口にした。

 道長は、自身の血を引く天皇の誕生を意識し始めている。一方、まひろ(吉高由里子)は帰省し、道長からまひろの娘・賢子(南沙良)への裳着の祝いの品を持ち帰る。久々の家族団らんの場で、弟の惟規(高杉真宙)は賢子(南沙良)の父親が道長であることを為時(岸谷五朗)にバラしてしまった。

 第39回では、南沙良演じる賢子や道長と倫子(黒木華)の次女で、彰子とは性格が異なる妍子(倉沢杏菜)が初登場を果たした。

 賢子とまひろの溝はいまだに埋まらない。賢子はまひろと目を合わせず、裳着の儀式が行われた日も「母上と同じ道を行きたくはございませぬ」と強い意志を示した。ただ、為時が「頑固なところはまひろによく似ておる」と言うように、彼女の口調や姿勢にはまひろによく似た部分がある。賢子を演じる南の反抗的な表情や態度には、まひろらしさとまひろに反抗する賢子らしさが見事に表れていた。

 倉沢杏菜演じる妍子も強く印象を残した。東宮・居貞親王(木村達成)の妃となるのだが、東宮がはるかに年長であることに不満を抱いており、その不満をあけすけに語る。彰子も自分も父の道具だと言う妍子に、まひろが口を挟むと、「何かうるさい、この人」と口を尖らせた。かつての彰子と違い、妍子は自分の感情をありのままにさらけ出す。倉沢はまだ幼い部分のある妍子の素直さと危うさを、不服そうな面持ちや東宮の第一皇子である敦明親王(阿佐辰美)をじっと見つめる意味ありげな視線を通じて表している。彼女もなかなか一筋縄ではいかない人物となりそうだ。

 賢子や妍子といった人物が登場した一方で、第39回では伊周(三浦翔平)と惟規がこの世を去る。

 道長を呪詛することだけが生きる支えとなっていた伊周は、前回、道長の目の前で呪詛の言葉を繰り返した際、すでに体調を崩していた。その最期は無念さをにじませるものでもあったが、栄華を極めた頃を思い出すように亡き定子(高畑充希)の声に応える姿を見ると穏やかな最期だったともいえる。

 他方で、惟規の死はまひろたちにとっても視聴者にとっても突然だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる