『神之塔-Tower of God-』岡本信彦が早見沙織をいじり倒す 「まるで狼同士の人狼みたい」

 TVアニメ『神之塔 -Tower of God-』第2期第2クール「工房戦」の先行上映会が10月6日に東京・TOHOシネマズ新宿にて実施された。

 原作は、世界で人気のウェブトゥーン作品『神之塔』(『LINEマンガ』連載)。“頂上へ到達すると欲しいものが何でも手に入る”と言われる「神之塔」へと向かった少女・ラヘルを追いかけ、塔に飛び込んだ主人公の少年・夜が、数々の試練に挑戦し、塔に隠された秘密に迫っていく様子を描いた冒険ファンタジー作品だ。TVアニメ第2期の第1話から描かれる「王子の帰還」では、夜たちが塔の2階で最終試験を終えてから6年後の世界が舞台となる。

 先行上映会で登壇したのは、ジュ・ビオレ・グレイス役の市川太一、王子成役の内田雄馬、クン・アゲロ・アグネス役の岡本信彦、ラヘル役の早見沙織、ファリョン役の日笠陽子の5名。

 トークの話題は、第2期1クール「王子の帰還」の振り返りからスタート。クンとラヘルの初登場シーンでは、台本のト書きのラブラブな仲睦まじい会話と裏腹に、どちらも本心を語らずに腹の探り合いをしなければならず、岡本も「まるで狼同士の人狼みたいでしたね。ラヘルが怖過ぎるあまり、ディレクターさんと早見さんがいない時にこっそり“怖いね”と言い合ったほどです」と暴露。

 続けて、岡本は「(早見の)声が女神っぽいから、裏があると思いづらいんです。ラヘルは早見さんの声に感謝したほうがいいと思います!」とおどけた。早見は、「今回は、監督が”ラヘルがみんなに嫌われる覚悟をもってやっている”とお伺いしました。その思いを全面に受け取って演じています」とアフレコ時の心構えを明らかにした。

 ファリョンの登場シーンでは、日笠は「『神之塔』のキャラクターを演じるのが久しぶりなので、まずはチューニングをするところから始めました。1人で何役も演じ分けていますので、話す相手によって話し方を調整するのが難しかったです」と苦労した部分を明かした。市川も「登場人物にヒントを与えてくれるキャラクターなので、それぞれ演じる塩梅が難しいですよね」と日笠を労った。

 岡本は「第1期ではラーク演じる三宅健太さんが盛り上げてくれていたのですが、第2期では王野が物語を盛り上げるために頑張ってくれていたと思います」と語り、日笠も「ほっとできる陽の部分だったよね」と王野についてコメント。内田は「王野は他のキャラクターと違って、裏表がない性格なんです。王野が元気を出していかないと、この物語は暗黒になってしまうので頑張りました! 王野の感覚で深い部分で考えずに、その時の王野の感覚で走っていけるところがよかったなと思います」と語った。

 「王子の帰還編」の振り返りが済んだところで、話題は先行上映される「工房戦」の注目ポイントへ。「王子の帰還編」をダークに盛り上げたことを散々いじられた早見は、「『工房戦』の前半は少しほっとできる明るい部分もありますよね!」とアピール。内田は第14話のとあるシーンをと満面の笑顔と大きなジェスチャー付きで王野の動きをアピールするも、市川の「個人的にはFUGとシビスチームの激突も楽しみにしていてほしいです」が“見どころ”として採用された。

 一方、岡本は「ビオレの目が点になる部分が、意外でかわいいんです」との答えに、市川も「あんなシーンは王子の帰還編では演じたことないですからね!」。また、クンのカッコいいセリフに対して、「厨二病を超えて声優になったので、一度は言って見たいセリフばかりなんですよ」と自身の演じるキャラクターの注目ポイントもアピールするも、日笠に「ビオレの目が点になるところでお願いします」とピシャリ。

関連記事