『素晴らしき哉、先生!』が伝えた“幸せになること”の大切さ 武田鉄矢登場の激アツ展開も

 それにしても、最終話で武田鉄矢が出てきたのは激アツ展開すぎた。伝説の学園ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)で、熱血教師・坂本金八を演じた武田が、『すばかな先生』では学園の理事長に。

 未婚の母が教師を続けていいのか? という問題を型にはめるのではなく、りおという人間と向き合い、「生徒と保護者の判断に委ねましょう」と言ったとき、「金八先生でも同じことを言っていただろうな」と思った。

 りおのケースでは、受け入れられた問題も、また別の教師だと受け入れられないかもしれない。でも、そこは柔軟性を持って対応していけばいい。“こうあるべき”という固定観念を捨てることこそが、多様性を認めることにつながっていく。

 素敵な生徒たちがそろっていた3年C組。一般的な学園ドラマだと、教師と生徒は最初は仲が悪く、だんだんと打ち解けていく様子を感動的に描くことが多い。しかし、『すばかな先生』は、特殊詐欺事件の受け子や万引き、迷惑動画など、問題を起こす生徒はたくさんいたものの、りおと生徒たちの仲は最初から良好だったように思う。それでも、ここまで深い学園ドラマを作ることができるのだというのは、新たな発見だった。

「いつしか私は教師が素晴らしいって心底思ってる」

 そうつぶやいたりおのように、みんなが自分の職業を心底思えるようになれば、世界はもっと美しくなっていくのかもしれない。りおに育てられた3年C組の生徒たちも、そんなふうに思えるような大人になってほしい。そしていつか、彼らにまた会える日が来ることを願っている。

■配信情報
『素晴らしき哉、先生!』
TVer、ABEMAにて最新話配信中
Netflix、U-NEXTにて配信中
出演:生田絵梨花、茅島みずき、鈴木仁、橘優輝、永瀬莉子、矢吹奈子、小宮璃央、小栗有以、葉山奨之、桐山漣、浜谷健司、鈴木紗理奈、田口浩正、小関裕太、萬田久子、柳沢慎吾、田中美佐子、高橋克典
脚本・演出:宅間孝行
音楽:コトブキミュージックラボ
主題歌:竹内まりや「歌を贈ろう」(ワーナーミュージック・ジャパン)
企画・プロデュース:清水一幸(ABCテレビ)
プロデューサー:松崎智宏、藤田洋平(ABCテレビ)、川西琢、倉木義典、矢内達也(エー・ビー・シーリブラ)
制作協力:エー・ビー・シーリブラ
制作著作:ABCテレビ
©︎ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/subakana_sensei/
公式X(旧Twitter):@subakana_sensei
公式Instagram:@subakana_sensei
公式TikTok:@subakana_sensei
公式LINEアカウント:@abc_drama

関連記事