『おむすび』橋本環奈に芽生えたギャルへの憧れ 『虎に翼』とも繋がる“食”というテーマ

『おむすび』は平成史を振り返る名作の予感

 仲間を助けてくれた結に、ルーリー(みりちゃむ)は「やっぱ妹ちゃん、総代の器やね」と改めて結の人との関わり、人助けの精神を認めている。総代表になることは断りつつも、ハギャレンメンバーと友達になった結には、ムスビンというギャルネームが付けられた。満更でもない様子のムスビンは、そのまま記念にルーリーたちとゲームセンターのプリントシール機でフラッシュを浴びた。

 帰宅した結の手にはプリントシール。「これ、絶対誰にも見せられん……」とつぶやきながら、固く閉ざされた歩(仲里依紗)の部屋へと向かっていく。扉を開けて中に入ると、そこにはギャルの洋服、厚底のロングブーツ、化粧品、安室奈美恵のポスター(歩はアムラーだったということ)、コルクボードには歩のギャル時代の写真がぎっしり並べられている。そこに刺さっていたひまわりの飾りを手に取った結は、鏡の前に立ち、歩のように髪に付けてみる。顔がほころぶ結だったが我に返り部屋を飛び出して行く。思い起こすのは第1話冒頭で、結が制服姿で首元を少し見せたり、眉毛を出し、スカートの丈を短くして、髪を胸に垂らしていたりしていたシーン。

 10月4日の『おはよう日本』(NHK総合)の“朝ドラ送り”で、是永千恵キャスターと赤木野々花キャスターが当時抱いていたギャルへの憧れを話していたが、そこにはルーズソックスなど見た目の要素は強くあれど、自分らしく生きるというギャルマインドの部分が大きくあるように思う。好きなことに真っ直ぐ進み、強い正義感と自分に誇りを持っている。その精神もまた『おむすび』の様々なテーマを結びつける大切な要素である。

■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、仲里依紗、北村有起哉、麻生久美子、宮崎美子、松平健、佐野勇斗、菅生新樹、松本怜生、中村守里、みりちゃむ、谷藤海咲、岡本夏美、田村芽実ほか
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる