岡本夏美「心の役作りが充実している」 『おむすび』アドリブが多いシーンに自信

岡本夏美、『おむすび』出演の喜び明かす

 9月30日より放送がスタートしたNHK連続テレビ小説『おむすび』より、岡本夏美のインタビューコメントが公開された。

 本作は、平成・令和を舞台にしたオリジナル作品。“ギャル”だった主人公が栄養士となり、現代の抱える問題を解決していく。脚本は『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(日本テレビ系)、『正直不動産』(NHK総合)などの根本ノンジが担当する。

 岡本が演じるのは、ハギャレンのメンバー・スズリンこと田中鈴音。結(橋本環奈)と同い年で、いつもスナック菓子を食べている。手先が器用で、ネイルチップ作りが趣味。

 岡本は出演が決まった際、「ガッツポーズしました!」と興奮したことを明かす。

「決まったときはもうガッツポーズしました! 朝ドラが大好きな母と祖母が何年も毎日見ていて、私も朝ドラに出たいな、2人が喜ぶ姿を見たいなとずっと思っていました。オーディションのきっかけをいただいたので、もう全身全霊で行くしかない!と挑戦しました。ただ、私自身は結構インドア派で家が好きですし、そこまでお友達と遊びに行ったりしないので、自分のギャル要素はどこだろう?どうやってそれを膨らませよう?と考えながらのオーディションでした。しかも、スズリンはおっとりしていて少し天然でゆっくり喋りますが、私は比較的せっかちな方なんです(笑)。なのでオーディションのお芝居でもスズリンの外側より、どうやってギャルになったのか、どうしてハギャレンの仲間たちと一緒にいるのか、その想いの部分を丁寧に描こうと努めていました。オーディションで合格を頂いた後にプロデューサーさんが『スズリンの幸せとは言い難い身の上話を割と楽しそうに、悲しもうとせずに話している姿が印象的だった』と言ってくださって、しっかりみていただけたことが嬉しかったです」

 スズリンとして“ギャル”になることについては、「最近はノリとテンションで喋れるようになってきました(笑)」と自然に演じられるようになったとコメント。

「台本を読むと、スズリンはお母さんの手助けをしたくて学校を辞めてバイトしているとか、食費を浮かすためにスナック菓子を食べているとか、ずっと自分ではなく人のために動いているんです。でも決して悲観的ではなくて、自分が誰かの役に立ちたくてやっていて。大切な人のために行動できる本当に優しい女の子なので、そういう部分を意識しながら演じました。ハギャレンの仲間たちはスズリンのことを『かわいそう』と思ったりしないから一緒に居られるし、居心地が良いんでしょうね。お金があまりないため、ネイルチップもハギャレンメンバーから余った材料をもらって作ったり、メイクもギャルなのに薄めなのですが、それも尊重してくれるのがハギャレン。スズリンにとって本当に大切な場所なので、それを感じながらみんなとお芝居しています。ギャル特有の言葉遣いやイントネーションは最初は難しかったのですが、最近はノリとテンションで喋れるようになってきました(笑)。アドリブが多いのですが、それぞれの心の役作りが充実しているので、即興でアウトプットしても成立します。みんなと現場にいるとギャルスイッチが入り、演じているときはもう本当に楽しいのですが、大きい声で話してずっと笑っているので、カロリーは結構消費しています。声録りなどはもはやスポーツで、録り終わったら『水ください!』ってなるぐらいです。楽しんでやっているので嘘笑いは1ミリもありません!」

 また、結とスズリンの関係性については、「ムスビンとスズリンの関係性もまだすごく浅い段階。それでもスズリンがポロッと自分の話をしたのは、ムスビンが醸し出す何となく話したくなってしまう感じや、話を聞いてくれそうな心の広さのおかげだと思うので、その空気感を出せたらと思いながらやっていました。2人で黙々とおむすびを食べる微笑ましいシーンになったなと思います。その後、スズリンの言葉がきっかけでムスビンがみんなと友達になるところもとても大事なシーンです。どんな言い方をしたら友達になりたいと思ってもらえるかいろいろ考えながらお芝居したので、ぜひご注目ください」とコメント。

 最後に視聴者へ向けて次のようにメッセージを送った。

「これほど明るくなれる作品、つられて自然と口角が上がってしまうような素敵な作品に出られることが本当に嬉しいですし、視聴者の皆さんにも純粋に楽しんでいただけたらいいなと思っています。スズリンは優しくて笑顔が特徴的でずっと笑っている、ハッピーオーラの強い子でもあると思うのでそういうシーンに注目していただきつつ、彼女がなぜハギャレンにいるのかにもこだわって撮影したので、心情も追っていただけたら嬉しいです。細部にも見どころが満載で、メイクさんが心を込めて作ってくださった手作りネイルも本当にかわいいですし、衣装合わせ中に「服装がゆったりしてるからぺたんこの健康サンダルみたいな靴だと嬉しいですよね〜」と言ったら作ってくださった、番組オリジナルキャラ・comeppi(コメッピ)がついた健康サンダルも見逃せません。いろんな子から集めたパーツで手作りしたという設定のアクセをつけているところにも、器用なスズリンらしさが。ぜひ放送でチェックしてくださいね」

■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、仲里依紗、北村有起哉、麻生久美子、宮崎美子、松平健、佐野勇斗、菅生新樹、松本怜生、中村守里、みりちゃむ、谷藤海咲、岡本夏美、田村芽実ほか
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる