『オクトー2』追加キャスト&ゲスト出演者発表 若月佑美、淵上泰史らが被疑者役に

『オクトー2』若月佑美、落合モトキら出演

 10月3日より放送がスタートする読売テレビ・日本テレビ系プラチナイト木曜ドラマ『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2』の追加キャストと各話ゲストが発表された。

 本作は、2022年に放送された刑事サスペンス『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』の2年ぶりの続編。「感情の“色”は、嘘をつかない」。愛、悲しみ、怒り、嫌悪などすべての事件には動機となる感情がある。取調室において、そうした感情を見ることで真犯人を見つけ出す主人公・心野朱梨。彼女には、人の感情が“色“で見える特殊な力がある。そんな朱梨のもとに現れたのは、物や場所に残った感情=残留感情を見ることができるタイ人の殺人事件の容疑者。さらに感情を取り戻した姉が失踪し、知人を殺した容疑で指名手配されてしまう。姉の無実を証明するべく捜査を続ける朱梨。そして交錯する2つの事件。“人の感情が見える刑事”דモノに残された感情が見える容疑者”による、史上空前の感情捜査の幕が上がる。

 前作に続き、感情が色で見える主人公・心野朱梨を飯豊まりえ、新たに朱梨のバディになる滝沢美空を影山優佳、前作で朱梨のバディであった風早涼を浅香航大がそれぞれ演じる。

 追加キャストとして発表されたのは、和田光沙。主人公・朱梨(飯豊まりえ)の姉である紫織(松井玲奈)が通う自助グループで代表を務める二見智子役を演じる。

 また、各話ゲストとして、若月佑美、淵上泰史、佐藤玲、落合モトキの出演が決定。

 第1話ゲストの若月は元アイドルを刺した被疑者・時田里菜役、第2話ゲストの淵上は母校の中学に侵入し、傷害事件を起こした被疑者・矢田部聡役、第3話ゲストの佐藤と落合は夫の不倫相手を刺した被疑者・染谷夏帆役、アプリ開発会社の社長で夏帆の夫・染谷迅役をそれぞれ演じる。

 さらに、9月30日から10月5日にかけて、都内主要駅にて8色の感情を表したオクトーフラッグ広告が登場する。

和田光沙(二見智子役)コメント

オクトーへの出演が決まった時の気持ち

脚本を読んで、犯罪の奥に潜む人間の“心”を痛いほど感じ、惹き込まれました。
二見という役も最初は謎の多かった分、様々な感情が織り重なっているのを想像しながら、演じるのが楽しかったです。
感情を色で分析して可視化するというのは、どこか演技にも通じる気がして、とても面白いと思いました。

視聴者へのメッセージ

ワクワクしながら読み進めたこの物語が、たくさんの方の力と感情が混ざり合って、どんなドラマになってゆくのかとても楽しみです。
ぜひ皆さまも、感情豊かにご覧ください!

若月佑美(時田里菜役)コメント

オクトーへの出演が決まった時の気持ち

まりえちゃんが主演、更に待望のseason2の初回ゲストで呼んでいただけたことが凄く嬉しかったです。
感情の色で事件を解決していくからこそ色んな真実がみえるのがとても面白い作品だと思いました。

視聴者へのメッセージ

もちろんフィクションではありますが実際にもありそうな事件内容だったり、人物像だったりするので、よりリアルに感じてもらえるんじゃないかなと。
私自身今まで演じた事のないような面白い役をいただき、試行錯誤し、楽しく撮影させていただきました。是非楽しみにしていてください。

淵上泰史(矢田部聡役)コメント

オクトーへの出演が決まった時の気持ち

飯豊まりえさんとは久々の再会で、新たなバディである影山優佳さんを含めた3人芝居を、それも密室で、台詞だけの駆け引きで構築していく話だったので、とても嬉しく、楽しみでしかなかったです。 

視聴者へのメッセージ

僕が出演します2話は、社会派の物語で、いま現在世の中で、問題になってる要素がたくさん出てきます。観て頂いた方の中には胸を打つ瞬間があると思っています。
社会的繊細な部分を丁寧に演じたつもりです。是非観て頂けたらと思います。 

佐藤玲(染谷夏帆役)コメント

オクトーへの出演が決まった時の気持ち

Season1を毎週楽しみに見ており、飯豊さん演じる朱莉ちゃんのその後が気になっていたので、また本作が見られる嬉しさと共に、お声がけいただけたことがとても嬉しかったです。
ただ同時に、感情や共感覚を大切に扱っている本作への出演は表現の深さの難解さにとてつもない不安も感じていました。
しかし、現場がとても和やかだったことや、飯豊さんや影山さんの穏やかで柔らかな雰囲気のおかげで本番では気負いすぎずに臨むことができました。
今シーズンも 視聴者としても最後まで楽しみたいと思っています。

視聴者へのメッセージ

他者から見たら明らかに異様に見える人間関係も、当の本人にはなぜかそのように捉えられていないことはよくあることだと思います。
第3話はそういった本人同士にしか分からない心のやり取りを描いています。
いつも“自分は大丈夫”と思ってしまう私たちが、都度立ち止まるきっかけになる物語だと思って参加させていただきましたので、ぜひご覧いたただきたいです。お楽しみに。

落合モトキ(染谷迅役)コメント

オクトーへの出演が決まった時の気持ち

Season1を観ていたので、お話を頂いた時は「オクト―の世界に入れる!」と喜びました!

視聴者へのメッセージ

染谷迅役を演じさせて頂いた落合モトキです。
自己中な夫役、楽しんで頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします!

■放送情報
『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2』
読売テレビ・日本テレビ系にて、10月3日(木)スタート 毎週木曜23:59~24:54放送
出演:飯豊まりえ、影山優佳、Sapol Assawamunkong(Great)、岩瀬洋志、高野洸、小波津志(PSYCHIC FEVER)、和田光沙、松井玲奈、浜野謙太、浅香航大
脚本:三浦駿斗
監督:中茎強、伊野部陽平、田原秀雄、髙土浩二
主題歌:みゆな「あなたに抱きしめて」(A.S.A.B)
オープニング曲:PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE「Cold Rain」(LDH Records)
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:福田浩之、伊藤愛、柴田裕基(AX-ON)
制作協力:AX-ON
制作著作:読売テレビ
©︎ytv
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/8octo/
公式X(旧Twitter):@8octo_ytv
公式Instagram:@8octo_ytv
公式TikTok:@8octo_ytv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる