『終りに見た街』大泉洋が喜びのクランクアップ 吉田羊もサプライズで駆けつける

 9月21日21時より放送される、大泉洋主演のテレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『終りに見た街』のクランクアップレポートが到着した。

 原作は、脚本家・小説家の山田太一が、戦争体験者の一人として厳しい体験を次世代に伝えることをテーマに執筆したもの。1982年と2005年に2度、山田自らの執筆でドラマ化され、約20年ぶり3度目のドラマ化となる今回は、宮藤官九郎が脚本を手がけ、大泉が主演を務める。

 令和に生きる大泉演じるテレビ脚本家・田宮太一の家族が、ある日突然、太平洋戦争真っただ中の昭和19年6月にタイムスリップ。時同じくして過去の世界に迷い込んだ知り合いの父子と共に、過酷な戦時下を懸命に生き抜いていく姿を描く本作。主演の大泉に加え、吉田羊、奥智哉、當真あみ、今泉雄土哉、勝地涼、三田佳子、そして堤真一。さらには特別出演で神木隆之介、田辺誠一、塚本高史、西田敏行、橋爪功らが共演に名を連ねた。

 物語の最重要シーンの撮影をもってクランクアップの時を迎えた大泉は、全身真っ黒な姿。「ただいまのシーンをもちまして、田宮太一役、大泉洋さん全編終了です!」と声がかかった瞬間、大泉はその姿のまま「やーーーっ!」という声を上げながら両手を突き上げ、喜びを全身で表現した。

 そして、「(撮影期間が)1カ月だったとは思えない、2カ月くらい撮影していたような充実した日々でございました」と振り返り、「宮藤さんの脚本も素晴らしく、監督の演出にも大変助けられ、共演者の皆様にも恵まれて、本当に楽しい現場でした」と、この作品に関わったスタッフ、キャスト全員に感謝の思いを伝えた。

 そんな大泉のクランクアップの現場には、ひと足先にオールアップを迎えていた吉田がサプライズで花束を持って駆けつけ、全く知らなかった大泉は「あーっ! びっくりした!」と驚きを見せ、あまりの大きいリアクションに爆笑が起きる場面も。さらに、大泉へのサプライズは続き、挨拶を終えた大泉が振り返ると、そこには「祝・大泉洋さんテレ朝初主演ドラマ『終りに見た街』オールアップ!」と書かれた大きな幕が。それを見た大泉は“やや”驚きながら「嬉しい!」と喜んだが、実は、この幕が運び入れられているところを目撃しており、「これを見て見ないふりをするのが、疲れましたよ!(笑)」と苦言を呈した。

大泉洋(田宮太一役)コメント

(撮影期間が)1カ月だったとは思えない、2カ月くらい撮影していたような充実した日々でございました。宮藤さんの脚本も素晴らしく、戦争を伝えるドラマではありますけど、笑いの要素もあってどこか楽しさもあり、だけどしっかり伝えるところは伝えるという作品になりました。監督の演出にも大変助けられ、納得してお芝居をすることができましたし、共演者の皆様にも恵まれて、本当に楽しい現場でした。撮影は夏場の本当に暑い中でしたが、皆さん本当にお疲れ様でした。
間もなく放送を迎えますが、大変楽しみにしております。素晴らしい作品に参加させていただき、本当にありがとうございました。

■放送情報
『終りに見た街』
テレビ朝日系にて、9月21日(土)21:00〜放送
出演:大泉洋、吉田羊、奥智哉、當真あみ、今泉雄土哉、神木隆之介、田辺誠一、塚本隆史、西田敏行、橋爪功、勝地涼、三田佳子、堤真一
原作:山田太一『終りに見た街』(小学館文庫刊)
脚本:宮藤官九郎
演出:片山修
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:中込卓也(テレビ朝日)、後藤達哉(テレビ朝日)、山形亮介(角川大映スタジオ)、和田昂士(角川大映スタジオ)
制作協力:角川大映スタジオ
制作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日

関連記事