『西園寺さんは家事をしない』は「とても人に恵まれた作品」 岩崎Pが語る第8話のポイント

『西園寺さん』岩崎Pが第8話を語る

 松本若菜が主演を務め、松村北斗(SixTONES)が相手役を務めるTBS火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』。第8話の放送を前に、岩崎愛奈プロデューサーのインタビューコメントが公開された。

 本作は、講談社『BE・LOVE』で連載中の同名コミックを実写化するハートフルラブコメディ。徹底して家事をしない主人公・西園寺さんと年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居生活を通して、幸せとは何か、家族とは何かを問いかける。

 主人公・西園寺さんを松本、西園寺さんと「偽家族」として一緒に暮らすことになる楠見俊直を松村、俊直の娘・ルカを子役の倉田瑛茉が演じる。そのほか、藤井隆、濱田マリ、横田真悠、水澤紳吾、うらじぬの、大朏岳優、塚本高史、野呂佳代、村川絵梨、浅野和之、津田健次郎がキャストに名を連ねている。

 第7話では、西園寺さん(松本若菜)に告白した料理系YouTuber・カズト横井(津田健次郎)が“仮彼氏”となって、2人の交際がスタート。また、ニューヨーク出張で西園寺さんが出会った橘エリサ(太田莉奈)という新キャラも登場した。

 視聴者から大反響があった第7話について、岩崎プロデューサーは終盤の庭のシーンについての熱い思いを次のように明かす。

「第7話は非常に多くの反響をいただき、私たち制作スタッフもとてもうれしく思っています。今回に限らずですが、毎回視聴者の皆さんが一緒に盛り上げてくださっていることがとても励みになります。さらに、口コミをキャッチしてくれる方々がいて、西園寺さんの輪がどんどん広がっている。観てくださった方の声や楽しんでくださっている反応が、私たちの原動力になっています。そんな第7話で印象的だったのは、やはり終盤の庭でのシーン。帰っていく横井を見守る西園寺さんの表情がとても素敵で、偽家族といる時とはまたちょっと違う、はにかんだような幸せそうな笑顔がとてもかわいらしくて『ああ恋をしているんだな』とキュンとしました。そしてその直後、西園寺さんから『実はちょっと好きだったよ』と言われて胸を押さえる楠見の表情! この2人のコントラストがとても好きなシーンです。本彼氏として“横井の加入でより良い形に進化したように見えた”偽家族”でしたが、そこにモヤモヤが発生してしまったことでどう変わっていくのか……ぜひ追いかけていただきたいです。さらに、新たに登場した、エリサの存在感も際立っていました。演じる太田莉菜さんの存在感で『これは何か起きるぞ……!』というような、ザワッとした空気を感じていただけたのではと思います。今までにはなかったかなり辛めのスパイスが投入されるので、一味違った回を楽しんでもらえると思います」

 第8話では、西園寺さんとルカ、横井の浴衣姿が。撮影現場では、スタッフ一同がどよめいたという。

「第8話では、西園寺さんとルカちゃん、横井の浴衣姿が登場しますが、これは、原作にはない場面。夏を楽しむ西園寺さんたちを見たいなという思いもあって作ったシーンなのですが、撮影現場に若菜さんが浴衣で現れた時には、あまりの美しさにスタッフ全員がどよめきました(笑)。さらにルカちゃんも浴衣姿で登場して、あの時の2人の華やかさと可憐さには、その場にいる全員のテンションが上がりました。津田さんの浴衣姿もとても素敵です。華やかでとても楽しいシーンではありますが、その中に切なさもひそんでいるので、素敵さとほろ苦さをぜひ楽しんでもらえたらと思います」

 第8話は、「いつまでもこのままではいられないのかも……という現実に向き合う時」だと岩崎プロデューサーは続ける。

「ここまで様々な問題やトラブルを乗り越えながら、偽家族という不思議な関係を素敵なものに作り上げてきた3人。しかし、ワクワクすることや面白いと感じることもあれば、やがて現実を突きつけられたり、それに向き合わなければいけないタイミングもやってきます。第8話はそれにあたる回になっているのではと思っています。例えばエリサの存在が、西園寺さんに、楠見に新たなパートナーができるという可能性があることをまざまざと突きつけます。そして横井の存在。横井はとてつもなく優しい人ですが、なんでもかんでも受け止めてくれるだけの寛容な人ではなく、現実をしっかり見ている地に足の着いた大人であるという一面をしっかり描こうと話し合いながら作りました。偽家族のまわりに現れたそんな2人の存在で、西園寺さんは否応なしに現実の難しさ、そして身勝手さを痛感していくことになるのだと思っています。それでも手放したくないほど大切なものになった偽家族という存在。今までになかった葛藤に西園寺さんがどう向かい合っていくのかもぜひご注目ください」

 また、『西園寺さんは家事をしない』の企画が動き始めた時から、楠見の亡くなった妻・瑠衣(松井愛莉)をどう描くことができるかというのが大きな課題だったことを明かした。

「ハートフルラブコメディである今作ですが、その明るさのすぐそばには、今はもう会えない大切な人の存在があります。それを決して忘れないように描きたいと思っていましたが、その描き方はとてもデリケートで難しいものでした。切なくて悲しくて寂しくて、 でも、ずっと悲しみの中にいることが正しいわけでもない。喪失感から前を向いていく人の姿は、作品の中できちんと描いていきたいと思ったことのひとつなので、たくさんの話し合いを重ねて作り上げています。楠見と瑠衣は、強い絆と愛情で結ばれた夫婦でした。瑠衣が亡くなった後もその存在は決して消えることはないし、受け取るものは今もたくさんある。それを受け取ったうえで楠見はどう生きていくのか、何を思うのか。そんなことも見える回になれたら、と思いながら作りました」

 家族ドラマとして高く評価されている本作。岩崎プロデューサーは、「とんでもないところに足を踏み入れてしまったなという気がしていて……!」とここまでの展開を振り返る。

「終盤に向けての制作が進む中で、本当に難しいところに切り込んでいる自覚があります。本作は、『幸せって何? 家族って何?』という大きなテーマを掲げている作品でもありますが、回が進むにつれ、とんでもないところに足を踏み入れてしまったなという気がしていて……! でも、それぐらい大きなテーマにこれだけ全力で向き合える作品に携われていることはすごく幸せだと思いますし、何より、キャストとスタッフが一丸となって、その難しいところに進んでいる。とても人に恵まれた作品だなと感謝しています。そんな大きなテーマに対して、後半に向けてこのドラマがどんな答えを出していくのか……現場にいる全員でずっと考えながら進めているので、最後まで一緒に考えてもらいながら、ドラマの行く末を見守ってもらえたらいいなと願っています」

20240826-saionjisan-00001
20240826-saionjisan-00002
20240826-saionjisan-00003
20240826-saionjisan-00004
20240826-saionjisan-00005
20240826-saionjisan-00006
20240826-saionjisan-00007
20240826-saionjisan-00008
20240826-saionjisan-00009
20240826-saionjisan-00010
20240826-saionjisan-00012
20240826-saionjisan-00013
20240826-saionjisan-00014
20240826-saionjisan-00015
20240826-saionjisan-00016
previous arrow
next arrow
20240826-saionjisan-00001
20240826-saionjisan-00002
20240826-saionjisan-00003
20240826-saionjisan-00004
20240826-saionjisan-00005
20240826-saionjisan-00006
20240826-saionjisan-00007
20240826-saionjisan-00008
20240826-saionjisan-00009
20240826-saionjisan-00010
20240826-saionjisan-00012
20240826-saionjisan-00013
20240826-saionjisan-00014
20240826-saionjisan-00015
20240826-saionjisan-00016
previous arrow
next arrow

■放送情報
火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』
TBS系にて、毎週火曜22:00~22:57放送
出演:松本若菜、松村北斗(SixTONES)、倉田瑛茉、藤井隆、濱田マリ、横田真悠、水澤紳吾、うらじぬの、大朏岳優、塚本高史、野呂佳代、村川絵梨、浅野和之
原作:ひうらさとる『西園寺さんは家事をしない』(講談社『BE・LOVE』連載)
脚本:宮本武史、山下すばる
主題歌:BUMP OF CHICKEN「strawberry」(TOY'S FACTORY)
演出:竹村謙太郎、井村太一、山本剛義、渡部篤史
プロデューサー:岩崎愛奈、丸山いづみ
編成:吉藤芽衣、平岡紗哉
製作:TBSスパークル
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/saionjisan_tbs/
公式X(旧Twitter):@saionjisan_tbs
公式Instagram:saionjisan_tbs
公式TikTok:@saionjisan_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる