莉子、日テレ系連ドラ初主演で杢代和人と“高校生不倫” 『3年C組は不倫してます。』放送決定

 莉子が主演を務め、杢代和人が共演する日本テレビ系ドラマDEEP『3年C組は不倫してます。』が、10月1日より放送されることが決定した。

 2024年4月から火曜プラチナイト枠は2段編成となり、「ドラマDEEP」では大人の女性をターゲットに深夜だからこそ描けるディープな人間模様や緊迫するサスペンスをテーマにドラマを展開。第3作となる本作は、“18歳成人”の実施に伴い、親の同意なく結婚できるようになった高校3年生のクラスを舞台に、初恋、妊娠、結婚、そして不倫を描く、前代未聞の学園不倫サスペンス。3年C組の生徒はもちろん、親や教師も不倫中……。そして、その交錯する想いが、ある事件へと繋がっていく。

 本作が日本テレビ系連続ドラマ初主演となる莉子が、主人公の上村蒼を演じる。両親の離婚を機に転校したエリート高校の「3年C組」で、初恋相手に再会。恋心が再燃するも、相手は同級生と結婚。この初恋、突き進めば不倫になってしまうが……という役柄だ。

 莉子は、本作が描く不倫について「ただ人を好きになっただけなのに、自分自身も周囲も苦しんで壊れていく過程を、しっかり向き合って描きたい」と意気込み十分。また、親や教師など「大人たちも不倫の恋におちていくので毎話予測不能な内容」で、人間関係や怒濤の展開にも期待してほしいと語った。

 主人公・上村蒼の相手役・橘伊織を演じるのは、『仮面ライダーギーツ』(テレビ朝日系)で知られる、原因は自分にある。の杢代和人。杢代が演じる橘伊織は地元の総合病院の跡取り息子で、医師になることを嘱望されるエリート。しかし、再会した初恋相手の蒼と想いが通じ合うと思われた矢先、同級生から妊娠を告げられ……。杢代は初めて演じる難役に、「優しすぎるが故に人を傷つけてしまう伊織を、温かく見守ってほしい」とコメントを寄せている。

 脚本を手がけるには、『Re:リベンジ-欲望の果てに-』(フジテレビ系)などの伊東忍ら。演出は、映画『明け方の若者たち』の松本花奈が担当する。

 あわせて公開されたキービジュアルには、莉子と杢代が登場。キラキラ輝く初恋が一転、不倫になってしまうという、明暗分かれる切ない恋を背中合わせの2人が表現している。

 莉子、杢代、脚本の伊東、日本テレビ コンテンツ制作局プロデューサーの鈴間広枝からはコメントも到着した。

コメント

莉子(上村蒼役)

上村蒼を演じさせていただきます。莉子です。
両親が離婚し私立に転校して、初恋相手の伊織と再会することによって不倫の恋に落ちていく役所です。
子供と大人が混在する“高校3年生”という世界で起きる高校生不倫。今の時代だから描ける作品に私自身もワクワクしています。ただ人を好きになっただけなのに、自分自身も周囲も苦しんで壊れていく、そんな過程を作品と向き合いながら描きたいと思います。そして、なんと今回は私たちだけではなく、大人たちも不倫の恋におちていくので毎話予測不能な内容になっています! 『3年C組は不倫してます。』をよろしくお願いします!

杢代和人(橘伊織役)

橘伊織役を演じさせていただきます、杢代和人です。
僕がちょうど18歳になった時に施行された“18歳成人”が大きなテーマになっています。『大人になる』ことによって生まれる責任や自覚について、作品を通して僕自身も改めて考えさせられました。 本作は、それぞれの関係性に毎話ハラハラしながらも、“不倫もの”というだけでなく、登場人物たちの交錯する思いや葛藤が人間味に溢れていて、見応えがあるヒューマンドラマになっています。
伊織は、純粋で優しい男の子。優しすぎるあまり、誰かを傷つけてしまってるんです。
「伊織……なにやってるんだよ……」と思ってしまうかもしれませんが、あたたかく見守って頂けたらうれしいです。
初めて演じさせて頂く役柄でプレッシャーもありますが、ありがたい環境で毎日を過ごしています。
『3年C組は不倫してます。』是非お楽しみください!

伊東忍(脚本)

成年年齢が引き下げられて、18 歳が“大人”として扱われるようになりました。
つまり、高校3年生の教室には17歳の“子供”と、18歳の“大人”が混在することになります。
そして、18歳になった瞬間、親にも学校にも同意を得ずに、自分達の意思で結婚ができてしまい、そして夫婦のどちらかが、クラスメイトと恋に落ちれば、それは教室内不倫になってしまう。
“18歳成人”という制度から生まれた“ゆがみ”を企画にしたのが、本ドラマとなります。
とはいえ、高校生を題材にした“不倫”を描きたいわけではありません。
18歳という子供と大人の狭間にある年齢を生きる子たちを通して、
“人を好きになるとはどういうことか”、“大人になることの責任と自覚とは”、
ということをテーマにドラマを描きたいと思っています。
心動く面白い物語を楽しんでいただくのがドラマをお届けする一番の目的ですが、
願わくばドラマを観終わった後に、自分の生きる世界についてふと考えてしまう、そんな作品を目指します。
“高校生不倫”という新しいテーマのドラマを描くにあたって、
そして18歳という青春の真っ只中にいる主人公・蒼を演じていただくにあたり、
重視したのは何色にも染まっていない女優さんでした。
莉子さんは、演技力と華を持ち合わせた素敵な女優さんですが、まだ何色にも染まっていない、圧倒的可能性を秘めた女優さんだと思っています。このドラマで、心動かされる出来事が主人公にたくさん降りかかりますが、莉子さんであれば、視聴者の心に届く演技で、作品の伝えたいメッセージを体現してくださると思っています。
そして、蒼と不倫の恋に墜ちてしまう伊織は演じるのがとても難しいキャラクターだと思っています。人をまっすぐに愛する純粋な気持ちが、罪となってしまう矛盾を繊細に表現してくださるのは誰だろうと考えた時に、辿り着いたのが杢代さんでした。
彼の表現に対する純粋な想いと、日常生活では茶目っ気があって、誰にも愛されるパーソナリティの杢代さんを見て、伊織を演じてもらいたいと心から想いました。誰にでも心優しい伊織。その優しさや純粋さが“過ち”に繋がってしまう矛盾や、それでも正しいことを求めて進む強さを、杢代さんだったら表現してくださると信じています。

鈴間広枝(日本テレビ コンテンツ制作局プロデューサー)

教室内の三角関係が、“不倫”になってしまう時代がやって来ました。
18歳。 成人=“おとな”と認められながらも、お互い大好きな気持ちを止められるほど大人じゃない。
まさに、“こども”と“おとな”の境界線上に立つ蒼と伊織を、莉子さん、杢代さんというフレッシュなお2人に等身大で演じていただけることが、とても嬉しいです! 豊かな表現力と芯の強さ、そして天性の明るさをお持ちの莉子さんは、すでに現場でも頼もしい座長です。そして、素直で吸収力抜群の杢代さんは 1 シーン 1 シーン撮影を進める度に、どんどん“伊織”になってきています。蒼と伊織の、危うさをはらんだ純粋さや一生懸命さ、葛藤や苦悩も、今のお2人にしか表現できない瞬間が詰まった作品になっています。
18歳の彼らは、自分たちの選択に苦しみ、どう成長していくのか。
さらに、親や教師たち大人も、その立場を忘れ、人間くさく自分に正直に動いていきます。
根っからの悪人は、一人も出てきません。が、それぞれの感情が交錯する渦の中で、誰かが命を落とすことに…。
純愛があり、嫉妬や執着があり、謎もある。そんな怒濤の人間ドラマを、是非楽しんでいただけますと幸いです。

■放送情報
ドラマDEEP『3年C組は不倫してます。』
日本テレビ系にて、10月1日(火)スタート 毎週火曜24:24〜24:54放送
TVer、Huluにて、毎話放送後配信開始
出演:莉子、杢代和人
企画:藤野良太
脚本:storyboard ライターズチーム(伊東忍、中村允俊、木江恭)
演出:松本花奈
音楽:松室政哉
制作:吉田絵
プロデュース:藤井良記
プロデューサー:鈴間広枝
制作プロダクション:storyboard
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/deep-3c/
公式X(旧Twitter):https://x.com/dramadeep_ntv
公式Instagram:https://www.instagram.com/dramadeep_ntv
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@dramadeep_ntv

関連記事