『南くんが恋人!?』第5話は南くんがラストで消える伏線? “もう死んでいる”可能性も

 ちよみ(飯沼愛)と南くん(八木勇征)の地元で夏祭りが開催された『南くんが恋人!?』(テレビ朝日系)第5話。楽しいはずの出来事が、あることをきっかけに切ないものへと変わった。

 ちよみがひったくりに遭い、バックとともに投げ捨てられた先で自分と同じサイズの女性・早苗(国仲涼子)と出会った南くん。そのまま彼氏さん(脇知弘)の家に案内された南くんは、手のひらサイズになって経験した出来事について早苗と語り合う。

 お互い初めて同じ境遇の人に出会えたこともあり、話は大盛り上がり。自分がいないバスケ部の試合を見たことで早く戻りたい気持ちが高まっていた南くんだが、早苗と話すうちに小さくなって味わった苦労もあれば、喜びもあったことに気づくのだった。

 それは、ちよみのずっとそばにいて、初めての経験を一緒にできたこと。その後、投げ捨てられた場所に戻った南くんは泥だらけになりながら自分を探していたちよみと再会を果たす。大切な人を失う怖さで心が壊れそうになるちよみを、南くんは優しく励ました。

 そんな矢先、ちよみと南くんがポスターのイメージモデルになった地元の夏祭りが開催されることに。小さい頃から毎年2人で参加していた夏祭りへの思い入れが人一倍強い南くん。ちよみの弟・拓真(番家天嵩)にとっても夏祭りは特別なもので、信太郎(武田真治)と楓(木村佳乃)が再婚した当初、複雑な思いもあってか暴れてばかりいた拓真はちよみに無理やりお祭りに連れて行かれた。

 そこで初めて出会った南くんに、「(ちよみと結婚したら)お前はいつか俺の弟になる」と受け入れてもらった拓真。ちよみの家族にとって、南くんがいかに大切な存在であるかが伺えるエピソードだ。そしてみんな、夏祭りには南くんは必ず帰ってくると信じていた。

 そのことに複雑な心境を抱きつつも、夏祭りまで穏やかな日々を過ごすちよみと南くん。ちよみは手芸部で南くん用の浴衣を作り、部員の目を盗んでキスをする。ちよみはもちろんのこと、南くんも以前より今の生活を楽しんでいるように見えた。それは早苗と話せたおかげで、小さくなって良かったことにも気づき、いつか元に戻れるまで存分にそれを味わおうとしているのだろうと思っていた。

関連記事