生田絵梨花がマシンガントーク! 『素晴らしき哉、先生!』に詰め込まれた“教師のリアル”

『すばかな先生』に詰め込まれた教師のリアル

 『GTO』(カンテレ・フジテレビ系)や、『ごくせん』(日本テレビ系)、『3年B組金八先生』(TBS系)などは、“教師 vs 生徒”の対立構造から始まり、回を重ねるごとに味方が増えていく……というスタイルだったが、『すばかな先生』の生徒たちは、とにかく聞き分けが良い。隠れてバイトをしている玲奈(茅島みずき)など問題を抱えている生徒はいるものの、明らかな対立構造にはなっておらず、裏の顔がある様子もない。

 ただ、プロポーズをしてくれた彼氏・聖也が、浮気をしていた(?)ような描写があったりと、プライベートな部分では問題が多発している。この事態を、りおはどう乗り越えていくのだろうか。ビールを片手に、「あの男、まじで最低ですよぉお!」と愚痴を吐いている姿が、今から目に浮かぶ。ネガティブを笑いに昇華してくれる『すばかな先生』は、毎週日曜日の夜にスカッとした気分にさせてくれる作品になりそうだ。

■放送情報
『素晴らしき哉、先生!』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、毎週日曜22:00〜放送
出演:生田絵梨花、茅島みずき、鈴木仁、橘優輝、永瀬莉子、矢吹奈子、小宮璃央、小栗有以、葉山奨之、桐山漣、浜谷健司、鈴木紗理奈、田口浩正、小関裕太、萬田久子、柳沢慎吾、田中美佐子、高橋克典
脚本・演出:宅間孝行
音楽:コトブキミュージックラボ
主題歌:竹内まりや「歌を贈ろう」(ワーナーミュージック・ジャパン)
企画・プロデュース:清水一幸(ABCテレビ)
プロデューサー:松崎智宏、藤田洋平(ABCテレビ)、川西琢、倉木義典、矢内達也(エー・ビー・シーリブラ)
制作協力:エー・ビー・シーリブラ
制作著作:ABCテレビ
©︎ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/subakana_sensei/
公式X(旧Twitter):@subakana_sensei
公式Instagram:@subakana_sensei
公式TikTok:@subakana_sensei
公式LINEアカウント:@abc_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる