ちゃおガール2024、GPは長野県出身のなぎさ 応援団長・木村昴は「紅白イケるぜ!」

 8月11日にパシフィコ横浜で「ちゃおガール2024★オーディション」が開催され、約4500通の応募の中から長野県出身のなぎさ(11歳)がグランプリを受賞。準グランプリには神奈川県出身のみすず(9歳)、おはスタ賞には岐阜県出身のはな(8歳)が選ばれた。

 2007年に開始されて以来、仲里依紗、山田杏奈などを輩出してきた本イベント。8名のファイナリストは、前日に面談、演技審査、ダンス審査に挑み、この日はウォーキング審査と自己PRを実施。『ちゃお』に連載中の漫画『シャイニング!』の作者・まいた菜穂と、ちゃお編集長が審査員を務めた。

 MC・森ハヤシの呼び込みで登場した応援団長・木村昴による「おーはー!」の挨拶でステージが幕開け。まずは、現役ちゃおガールの大島美優、泉沙和香、水上あきら、大西めいさが、とびきりの笑顔とウォーキングで観客を盛り上げる。

グランプリ受賞者・なぎさのウォーキング

 会場の空気が温まったところで、ファイナリストが思い思いにウォーキング。合間に魅せるポージングには個性があふれ、木村は「もちろん緊張も伝わってきますけど、なにより頑張って堂々と振る舞っている姿が印象的でした」と、8人の度胸に感心した様子。

準グランプリを受賞したみすず

 続く自己PRでは、「国旗当て」や「手話」、「側転」など、それぞれの特技で最後のアピール。準グランプリを受賞したみすずはCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」を歌い踊り、おはスタ賞に選ばれたはなは、お笑い芸人・大谷健太の早口言葉を噛まずに言い切り会場を沸かせた。

おはスタ賞に選ばれたはな

 グランプリを受賞したなぎさは、最近習い始めたというバスケットボールのハンドリングを披露。腰の周りを回したり、足の下を通したりとボールを自在に操り、練習の成果を遺憾なく発揮した。

 最終審査タイムに入ると、再びちゃおガール4人が登場し、客席の『ちゃお』読者とクイズ大会を開催。会場に一体感が生まれる中、いよいよ結果発表へ。

ティアラを戴冠されるなぎさ

 「グランプリ受賞者」として名前を呼ばれたなぎさは放心状態で口元を覆い、その瞳にはみるみる涙が。昨年度グランプリのめいさから歴代受賞者が代々受け継いできたティアラが戴冠されると、「今はまだ実感が沸いていないんですけど、本当にすごく嬉しいです。この気持ちを家族に伝えたいです」と喜びを噛み締めた。

関連記事